SSブログ

今月のグルメ(7月) [グルメ]

7/5
東京芸術劇場フィルハーモニア交響楽団の演奏会を聴いたあと、池袋PARCO8FのNIPPONBISTRO Denへ。
多国籍料理で、飲み物もビール、日本酒、ワイン、カクテルetc. 揃ってます。料理はどれも個性的で美味しいですが、とくに石焼チーズリゾットがオススメ! アツアツの石鍋で出てきて、目の前にチーズとスープをかけてまぜてくれます。ジュージューいってます。

7/7
メルパルクホール楊興新のコンサートを聴いたあと、びすとろ家 浜松町店へ。
花火帰りの人が多かったですね。個室になっていて落ち着けるはずが、けっこうまわりがうるさかったです。ビルの8Fなので景色がよいですよ。食べ物もひととおり美味しかった。食事系が充実していた気がします。

7/8
ティータイムに巣鴨のフレンチパウンドハウスで。
ここは、どのケーキも美味しいんですよね。この日はフンパツしてメロンのショートケーキを食べちゃいました。それとコーヒーでまったり。何年か前に喫茶スペースが広くなったので、店内で食べやすくなったのではないでしょうか。

7/10
東京芸術劇場フィルハーモニア交響楽団の演奏会を聴いたあと、池袋PARCO8Fのえんへ。
ここはお酒も充実していて料理も美味しいし、季節のおすすめもあることがわかっているので、たまに行ってしまいます。安くはないかもしれないけど、費用対効果という点ではバッチリです。池袋は、西武池袋PARCO東武(ホープセンター含む)・メトロポリタンプラザショッピングパーク…と駅構内が充実していて外に出ないでほとんど済んでしまうので、雨のときは便利。三越もつながってたね。何年か後にはサンシャインまで地下道でつながるとか?

7/13(広島)
宮島行きのフェリーに乗る前にあなごめし。
この辺はあなごめしが美味しいというので昼食はそれに決めていましたが、お店がたくさんあって迷いますよね。老舗うえのあなごめしあなごの白焼きを注文。古いお店でまわりを見回すのも楽しいし、期待に違わぬ味でお腹の方もかなり満足。夜なら白焼きで一杯やりたいところです。

あなごめし

夜はナミキジャンクションでライブ(Radio Caroline Extremesツアーファイナル記事参照)のあと、龍馬へ。
ご当地料理が食べられる手頃な値段の居酒屋ということで紹介してもらいました。オススメのメニューも聞いて、それを全部注文してみたけど全部美味しかった! 漁が解禁になったばかりだというこいわし、地だこのポン酢、そして牡蠣のてんぷら。てんぷら、すっごく美味しかったけど、牡蠣はその季節に行けば生でも食べられるんですよね? 広電の終電に間に合うようにお店を出たので、心行くまでというわけにはいかなかったところが残念。

7/14(広島)
ランチはお好み焼き
広島に行ったら必ずお好み焼きは食べようということになってたけど、友達が広島出身の人にオススメの店を聞いてきたので、そこへ。銀山町の長久です。お好み焼き散策MAPなどには載っていませんが、ボリュームたっぷりで美味しかったです。人数=枚数にするとホントにお腹一杯です。メニューにはないけどイカ天を入れてもらいました。うまいです。かちわりワインも飲んじゃいました。氷の入ったジョッキになみなみとワインが入ってます。鉄板のそばに置いてるわけだから氷がないとすぐにお湯になっちゃうのかも。

7/15(倉敷)
大原美術館横のカフェEL GRECOでティータイム。
ツタ(葉っぱが大きくてびっくり)におおわれた古い建物で、この日は晴れて暑かったけど冷房がなくても中は涼しかったでした。緑のカーテン効果? 外の暑さからいえばコールコーヒーが飲みたいところだけど、ホットコーヒーを飲みました。生花がたくさん飾ってあるなんともいえない雰囲気のあるお店で、ガラス製品などの展示(販売)スペースもあります。外観も内部もレトロな感じで、一見の価値ありですね。

7/20
みなとみらいホールドイツ・カンマーフィルハーモニー管弦楽団の演奏会を聴いたあと、みなとみらい-東急東横線で渋谷まで出てえんへ。
今月2回目のえんですが、今度は渋谷店。あまり迷うヒマもなく、近場で確実に美味しく飲めるところということで決定しました、駅前だし。季節料理がいいんですよね。ここのつくねが好き。ヱビスビールが飲めるところも気に入ってます。

7/22
代官山UNITRadio Carolineのライブのあと、恵比寿の羅府(Rafu)へ。和食(昔ながらの洋食含む)中心でゴーヤーチャンプルーなどのメニューもあり、ビールはプレミアム・モルツが飲めます。でも、この日は体調が良くなかったためアルコールが飲めず残念でした。鼻がつまっていて料理の味もよくわからず。友達は美味しいと言ってました。

7/26
タイ料理で飲み。
今回は違うタイ料理屋にしようかと思ったけど、結局またまた東新宿のTONG-THAIにしてしまいました。やっぱり安くて美味しいから。タイビールも飲めるし、辛いものはしっかり辛くて、辛いものも辛くないものもしっかり美味しい。ただし、メニューの唐辛子マークはあまりアテにならないかも。同じ2つでもかなり辛いものとそれほどでもないものがありましたよ。ソーセージのサラダはかなり辛いです。辛いもの好きにはオススメ。ソフトドリンクは、ココナッツマンゴーのほかタマリンドジュースなんかもあります。

7/28
タワレコ渋谷店STAGE ONEでRadio Carolineのインストアライブのあと、マークシティーすぐ横の鳥吉へ。飲み放題でしっかりモトは取ったけど、お客はかなり若い人(20歳ギリギリくらいの人含む)が多い感じでした。店員も若かったな。個室がウリみたいなので、それ以外の席だとそうなのかな。ちょいうるさかったです。

7/29
東京ドーム巨人-広島戦を観戦したあと、串八珍へ。
野球が早めに終わったので、ゆっくり飲めました。試合終了後は、JR水道橋駅側のお店はすごく混むんですよね。なので、白山通り側のお店に行くようにしています。ここは広くて、満席で入れないことも少ないし安いです。やきとり屋さんだから、やきとり・やきとんが充実。とんみそ(ピリ辛のみそ:串八珍オリジナルだそうです)が添えられた串キャベツをたいてい注文してしまいます。単なるキャベツなんだけど。

ごちそうさまでした。

食べログ グルメブログランキング
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0