SSブログ

Macでできないこと [Apple(Mac)]

最初からMacユーザーの私は、“Macでは見られません” とか “Macには対応しておりません” とか “Macでは動作を保証しません” などという言葉には慣れています。でも、最近ではMac対応ではないために使えないものを使いたいと思うことがあり、ちょっとジレンマを感じます。Macユーザーをやめるつもりはないのですが、Windowsも必要なのだろうかと悩みどころです。

今日、やっとMy So-ne Card(モモ)が届きました。So-net接続サービス月額基本料金が5%OFFになるということもあり、今更ながら変更することにしたのです。ソニーのeLIOカードはFeliCaポート、またはPaSoRiがあればなんでもラクラクです。Edyも付いてます。


しかし!PaSoRiはMacには対応していないのです。SuicaPASMOICOCATOICAPiTaPaなども)、もちろんEdyもFeliCaの技術を使っています。私はこの中だとTOICAとPiTaPa以外は全部持っていたりします。

どうにか使える方法はないものかと探してみたところ、去年のものですがブログで「MacでPaSoRi(パソリ)」という記事を発見。そこにはlibpasoriという言葉があり、さらに「Macで Suica や PASMO の履歴を読む」に行き着きました。みなさんスゴイですね。でも、これでも読むだけで書く方はできないようです。早くフルに使えるものができないかな。

もっと昔からMac版を待ち望んでいるのは、JRA-VANです。いつかは提供されるのでしょうか。今はJRA-VANケータイサイトを使用しています。JRA-VAN Data Lab.ではJRA-VAN用ソフト開発ツールを提供していますが、Macも対象にしているんですよね。

JRA-VAN logo.gif

そしてそして、このサイトにも住んでいるハーボット。これが文字化けで全くダメなのです。ただし、MacだからではなくOSXだからということのようです。OS9(IE)で見たところ文字化けはなかったです、別のことで不便はありますが。Mac OSX(Pantherですが)だとSafariでもFireFoxでもダメです。残念なことに、他のサイトでハーボットに出会っても話かけられません。唯一大丈夫なのがダイアリーなんですよね。どうしてなんでしょう。ゲートステーション入り口もダメですが、中に入ってしまえば読めます。ダイアリーだけだとできることが限られていて、ときどき困ります。
〔追記:その後、文字化けが解消しました〕
〔再追記:ハーボット終わっちゃいました(泣)〕

Harbot 6.png

ブログランキング・にほんブログ村へ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0