SSブログ

今月のグルメ('07 9月) [グルメ]

9/2
横浜美術館森村泰昌「美の教室、清聴せよ」展を見たあと(記事コチラ)、ドックヤードガーデンこりゃうめえで一杯。
夕方5時くらいに行ったので、誰もいなくてほとんど貸し切り状態で飲んでましたが、気づいたらいっぱいになってました。和食メニューで肴はどれもよかったです。特にお豆腐が美味しかったな。

ドックヤード

9/7
ゆうぽうと簡易保険ホールで東京バレエ団の「ジゼル」を観る前に一風堂でラーメン。
たまたま友達も私も早く五反田に行けるということで、珍しくバレエの前に食事できました。私は白丸元味、友達は赤丸新味を注文、食べ比べてみました。確かに白丸はサッパリ、赤丸はコッテリですがどちらもクド過ぎずコクがあって美味しいですよね。有名店のラーメンについて語るほどラーメン通ではないのでした…。
(バレエの記事は→コチラ
shiromaru.jpg

9/12
サントリーホールトスカニーニ交響楽団の演奏会を聴いたあと(記事コチラ)、アークヒルズ内のオーバカナル赤坂店AUX BACCHANALES)でちょっと一杯。
演奏会前にお腹が鳴らないようにできるだけパンなどを食べるようにしているので、終わったあとの飲みではそんなにお腹空いていない状態です。そんなときちょうどいいですね。グラスワインとつまみはバケットなどパン類だけでもいいのですが、シーザーサラダをたのみました。友達はここのオニオングラタンスープがお気に入り。美味しいんです。パリでオニオングラタンスープを食べ歩いたけどここのが一番!という人もいるそうです。

9/15
日比谷野音勝手にしやがれのライブを聴いたあと(ライブの記事コチラ)、チャヤマクロビ日比谷シャンテ店でかるく夜食。
マクロビオティック料理のお店ですね。私はとうふシュリンプバーガー、ともだちはお肉を使っていないチャヤマクロバーガーを頼みました。どっちも美味しかったです。コールドデリにも美味しそうなのがたくさんありました。また行ってみたいです。

マクロビオティック・正食協会

9/17(大阪)
遅めのランチということで、難波の味之家でお好み焼き。
イカとミックスのお好み焼きをたのみました。あとビールもね。昼ビールってなんだか楽しい。キャベツたっぷり、ふんわりサクサクというのが売りですが、本当にキャベツがいっぱいで美味しい!!この後ホットケーキを食べようとしている私たちには、お腹いっぱいになりすぎずちょうどよかったです。

丸福珈琲店コーヒーホットケーキをいただきました。
濃厚だけどクセのないコーヒーと、外側サクサク内側モッチリの美味しいホットケーキをレトロな店内で堪能。シロップは蜂蜜とメイプルが選べます。
ヨドバシAkibaCAFE丸福珈琲店が入っているようなので、東京でも同じ味が楽しめるかどうか今度行ってみようかな。

ブログ「丸福珈琲店の“このメニュー食べたい!”

甲子園球場阪神-巨人戦を観戦したあと、地元の友達と合流して、新梅田食堂街の1Fのお店でおさしみとおでんでビール飲みました。美味しかったのにお店の名前はわからず…。鮮魚とおでんのお店なのは確かなんだけどそういうお店は複数あるし、土地勘がないので地図を見てもわかりません。人に連れて行ってもらったところは意識しないと覚えられませんね。また行けばわかるかな。

9/18(大阪)
午前中に鶴橋に行き、商店街の中のロックヴィラでコーヒーを飲みました。ここはキムチサンドが有名なようですが、ホテルで朝食ブッフェをしっかり食べてきてしまったので入らず。カウンター席でまったりしてました。マスターとお客さんがずっとタイガースの話をしていて、ああ大阪にいるんだなと実感しました(笑)。

生野コリアンタウンの“異文化ふれあいの家”で冷麺と苦丁茶で遅めのランチ。ここの冷麺は白い麺でした。晴れて暑かったので、冷麺でスッキリです。お茶はお茶っ葉の入った急須とお湯がくるので、いくらでも飲めます。パッピンスを食べている人がいましたが、美味しそうでしたよ。見えるところで作ってくれます。

冷麺

9/19
トルコ料理です。
新宿三丁目のトルコ料理屋ボスボラス・ハサンに行きました。コース料理がおススメということでコースにしましたが、ギョウザ(Cコースにあり)もピザ(Bコースにあり)も食べたいということで、Cコースプラス単品でピザも頼んじゃいました。もちろんトルコビールEFFESも忘れずに。コースについているデザートがのびるアイスじゃなかったのが残念だけど、美味しかったです。料理も西洋と東洋が融合しているんですねー。ベリーダンスのショーが毎週水・土曜、20:00〜21:00の間に約30分間あるそうですが、知らずに行ってたまたまその日でした。友達と私はダンサーに引っ張りだされて一緒に踊るはめに(笑)。難しいです。「胸、お腹、胸、お腹」と指示されながらやってはみますが、自分の筋肉が自由自在には動かせないということを実感。すごいです、ベリーダンス!!

9/22
東京ドーム巨人-横浜戦を見たあと東京ドームシティー内のWinner'sへ。
このお店は早く終わってしまうので試合後にはなかなか入れませんが、この日は試合が早く終わったのでここにしてみました。イタリアンワインフェスタを開催していましたが、この時間は生ビールが300円なんですよね!というわけでビールです。サラダ、パスタetc.をつまみに。ジェノベーゼ クリームペンネ美味しかったです。ビールが半額だし飲む時間も短時間なので、安く済みましたね。

9/25
東京ドーム巨人-中日戦を観戦したあとたかの家へ。
ここは前にも行ったことありますが、飲み物も食べ物も揃っていて全体的に美味しいです。たまたま隣のテーブルの人が2人とも喫煙者だったので、タバコの煙が流れてきてせっかくの美味しさがイマイチになってしまいましたが…。

9/27
SHELTERRadio Carolineのライブ(記事コチラ)のあと日本海庄やへ。
踏み切りの向こう側に庄やができていたので、そこにしようと決めてから店に行き着くまでが長かった。踏み切りが開かない開かない(笑)。開かずの踏み切りですね。この庄やは新しいですよね? まず生ビールを注文してから、みんなで順番にトイレで着替え。あとで違う友達にその話をしたら「高校生か!」と笑われました。興奮状態を引きずっていたせいか、何を注文したのか覚えてません…。

<番外編>
9/30
古河Spiderでのライブイベント(記事コチラ)が長くて終電に間に合うように23時前に出ましたが、お腹がすいて倒れそうでした(笑)。パンか何か買っておけばよかった。たまたま友達がお菓子を持って来ていたので、電車に並んで座ってスーパーおっとっとうま塩味をボリボリ食べました。1つ目は少ししょっぱく感じたけど、もう美味しくてありがたくて…。3人で食べきりました。美味しかった、おっとっと。

ごちそうさまでした。

TREview ブログランキング・にほんブログ村へ 食べログ グルメブログランキング


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0