日光 '07 10/7 [旅行・観光]

キャロ&怒髪のライブ後、宇都宮に泊まりました。
宇都宮はライブの後帰れるけど、友達が日光に行きたいというので、宇都宮東ホテルに宿泊。小さなビジネスホテルですが、家族経営なのかアットホームで感じの良いホテルでした。

次の日はJR日光線日光に。日光線内はSuicaが使えないそうですが、知らずに宇都宮から入っちゃいました。
日光は何度か行っているけど、かなり久しぶりです。もう何年ぶりだろう…。駅のコインロッカーに荷物を入れて、いざ観光へと東武バスに乗り込みました…が、ものすごい渋滞で東武日光から次の停留所までナント!45分もかかりました。う〜ん、恐るべし日曜日(しかも三連休)の日光。世界遺産あるしね。でも、バスは停留所でしかお客さんを降ろせないということで、みんな暑いバスの中でガマン。次の停留所、石屋町でほとんどの人が下車してしまいました。東照宮までは徒歩45分くらいなので、歩いていればすでに着いている時間ですね。

途中、甘味処で休憩したりしながら東照宮に到着。その前には神橋(ライブカメラ)の前で記念撮影。渡るのにお金がかかるんですね。川の水は澄んでいてすごくきれい!! 当然、東照宮もすごい混雑。
まずは、神厩舎ですね。前に来たときには白い神馬がいたなぁ。今回は見られず残念。超有名な「見ざる・言わざる・聞かざる」以外にもお猿さんの彫刻がたくさんありますね。

斜め後ろを見ると、もうすでに見えている国宝陽明門です。

そして、奥社参道入り口の眠り猫
その奥の長〜い石段を上ると、家康公の神柩が納められている宝塔や叶杉が。願いをかなえてくれるといわれる叶杉の前には長蛇の列。私たちは並ばず見るだけ。 東照宮は説明する人がいてアトラクションのような感じだから、本殿に入るときや鳴龍のある薬師堂ではしばらく待ちます。部屋に入ってみんなで説明を聞くんですよね。拍子木をたたいて聞く龍の鳴き声は本当に美しいです。

東照宮の参道脇のお店でゆばそばを食べてから、二荒山神社へ。拝観券は買っていなかったので、お参りだけで中には入らず夫婦杉を見たりして、ブラブラしました。二荒山神社は縁結びの神様なので、縁結びグッズが充実しているようでした。ちょうど10月1日(月)〜11月23日(金)は“良い縁まつり”だそうです。良い縁笹くぐりは“良い縁まつり”の一環なんですか。くぐってきました。

ゆばそば

今回は、華厳の滝東照宮に行こうかと思っていたのに、渋滞と混雑で華厳の滝までは足をのばすことはできませんでした。またの機会ですね。

日光は空気が澄んでいて水が冷たい。本当にリフレッシュできました。鈍行でも3時間以内で行けるくらいの近場なので、ときどき行けばいいんですよね。
楽しかったです!