SSブログ

東京バレエ団「真夏の夜の夢」/「バレエ・インペリアル」'07 10/24 [バレエ]

東京バレエ団アリーナ・コジョカルヨハン・コボーの「真夏の夜の夢」…のハズが、コボーが怪我のため降板、代わりにスティーヴン・マックレーが出演しました。
客席にはアンソニー・ダウエルの姿も。

バレエ・インペリアル
吉岡美佳-木村和夫/田中結子/大嶋正樹-中島周/乾友子-高木綾)

プティパチャイコフスキーへのオマージュとしてジョージ・バランシンが振り付けた作品ですね。音楽はチャイコフスキーの「ピアノ協奏曲 第2番」です。シティ・フィルは相変わらずイマイチな演奏でしたが、ピアニストは悪くなかったと思います。初日ということもあるかもしれませんが、東京バレエ団のみなさん、なんだかこなれていない感じでした。その中でも吉岡さんと木村さんはさすがでしたが。この作品は、ピタリと決まったら素晴らしいですよね。

真夏の夜の夢
(タイターニア:アリーナ・コジョカル/オベロン:スティーヴン・マックレー/パック:古川和則/ボトム:高橋竜太/ハーミア:西村真由美/ライサンダー:平野玲/ヘレナ:井脇幸江/デミトリアス:高岸直樹


フレデリック・アシュトン振り付けによる作品。メンデルスゾーン音楽もよいですね。原題は、シェークスピアの作品は「A Midsummer Night's Dream(夏の夜の夢)」、アシュトンの作品は「The Dream(夢)」です。

かなり楽しみにしていました。コジョカルは「カワイイだけじゃない」んですよね〜。顔が小さすぎて席が遠いと表情は見えにくいのですが、全身が表情豊かなので大丈夫! 妖精たちはなんだかドタドタしていました。足音大きすぎでしょう。ロイヤル・バレエ団期待の若手マックレーは、ダウエルの推薦で代役に抜擢されたそうです。コジョカルとも既に何度か踊っていて、信頼関係が築かれているようです。オベロンは完全にコスプレなので(笑)、素顔はわかりませんが、若いですよね。ものすごく躍動感のあるオベロン!!パックも見てみたい気がしちゃいました。ちょっと背が小さいけどコジョカルが相手なら似合いますね。そうそう、ロバの頭が動くと口がパクパクなって妙にかわいかったです

コジョカルには、観ている人をいつでも楽しくさせてくれる前向きなオーラがあるように思えます。前に観たジゼルも素晴らしかったですが、タイターニアのコミカルな演技も良いですね〜。コジョカルでもっといろいろな作品を観てみたくなりました。

カーテンコールには、振付指導のアンソニー・ダウエルとクリストファー・カーもステージに登場。華やかなフィナーレとなりました。

ロンドンのホテルを格安予約【ホテルクラブ】


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 3

コメント 2

「東京文化会館」でバレエを観たことあるのですが
(多分ドン・キホーテ)舞台の装飾とかオーケストラの演奏等で私のような素人??でも楽しめました。

振り付けとか演出の効果まではわかりませんが、
ラヴェルの音楽でバレエを見てみたいです。

ジゼルって確か妖精でしたよね??
昔「アラベスク」という漫画で主人公のバレリーナがどうやって踊ったらいいのかと悩みながら成長していく?といった話を読んだことありますー。
by (2007-10-29 08:34) 

はーく

>ねむぃさん
「ドン・キホーテ」楽しいですよね!
ラヴェルなら、来年ベジャール・バレエ団が「ボレロ」もってきますよ〜。チケットの争奪戦は激しいと思うけど、超オススメです!!

ジゼルでは、結婚前に亡くなった娘たちがウィリー(妖精)になっちゃうんですよね。「ジゼル」は一番“クラシックバレエ”を満喫できると思います。

「アラベスク」と「SWAN-白鳥」は昔、何度も読みましたねー。
今は「テレプシコーラ」でしょう。
by はーく (2007-10-29 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0