SSブログ

25年分の感謝 VOL.1!the 原爆オナニーズ '07 10/27 [ライブ]

またまたLOFT行っちゃいました。

<25年分の感謝 VOL.1!the 原爆オナニーズ>
the 原爆オナニーズの皆さん、25周年おめでとうございます!

オープニングアクト:S.M.N.
どんなバンドなんだろうと思っていたら、Tシャツ2人と上半身裸の1人が登場。福岡の3ピースバンドだそうです。音楽は、メロコア系。ちょっとよくよか(?)なボーカル兼ベースと、かなり変態系で大泉洋似のギターはキャラが立っていました。ボーカルくんは、24年しか生きていない自分たちが原爆の人に「おめでとう」というと薄っぺらくなってしまうけど、と語っていました。フロアーはダイブ続出で盛り上がってましたよ。

Radio Caroline
今日のメインのお目当ては、当然コレです。でも、キャロファンは少なかったですね。にもかかわらず、コウジは今日はイイ動きしてましたよ〜。友達は “エロオモシロイ” と言ってましたが、私は今回はエロが少なめだと思いました。ロフトのステージのチェック模様を横に5つ分足を開いて長い細い脚を強調したり、めずらしく真ん中に立ってベース弾いたり、暴れたような踊りでマイクに激突したり。視覚的にも楽しませていただきました(笑)。シンヤは、出てきたとき “お、今日はカッコイイかも” と思ったのもつかの間、頭の後ろが寝癖でポワンとなっているのを見て “やっぱりカワイイ” になってしまいました。
コウジ側にいたのですが、ライトの関係でコウジの顔は逆光でよく見えず、シンヤの顔はよ〜く見えました。この日、パッチは真ん中までしか来なかったですね。パッチは「九十九里の田舎だったから、中学生のとき原爆のアルバムを通販で買った」と言ってました。「早く原爆聴きたいから、パッとやってパッと終わるから」とも。好きなんですね、原爆。

今回は、セットリストおぼえられず…。
??/IN AND OUT/Charline/Clumsy Blues
Lazy/新曲(遅)/TWISTIN' HEAD/戦争
Sticky Stink/新曲(早)/COME ON LET'S GO
(内容も順番も合っていないと思います)

KEMURI
これも聴きたかったです。今年、KEMURIはいっぱいライブやってますよね。でも、なかなか聴く機会がなく、8月のRolling Summer Riotにも行けなかったので、やっと聴けました。伊藤ふみおを見ると、何か突き抜けたような、悟りをひらいたような感じを受けるんです。友達は “清々しい” と表現します。で、ライブはやっぱり良かった!!昔からジャンプのポーズも高さも変わりませんね。
なんで解散しちゃうんでしょうねぇ。それについて伊藤ふみおは「やることはすべてやった。アメリカでアルバムを録音したい、全米ツアーをしたい、アルバムを世界中でリリースしたい、何万人の前でライブをやりたい。かなえたかった夢はすべてかなえた」と語っていましたが。そして、解散後は音楽活動はやらないそう。
おそらく今回が、私にとってのKEMURIのラストライブです。

the 原爆オナニーズ
25周年ってスゴイですよね。25年前といえば、S.M.N.のメンバーは生まれていなかったそうですが。ボーカルのTAYLOWさんはトヨタ(の子会社?)勤務だそうで東京モーターショーが昨日から始まったと宣伝しつつ、今年は出品していなくてブースがないと言っていました。TAYLOWさんって、もうすぐ50歳なの? とても見えません。伊藤ふみおに負けない動きでした!!横山健がギターのときに一度くらい見てみたかったけど、現ギタリスト(元雷矢)のSHINJI、カッコいいね。TAYLOWさんにあおられてたけど(笑)。
最後は「時間がないからどんどん行くぞ!」と、ひっこまずにアンコールまでやっちゃたみたいです。最後の最後はRAMONESです。2週続けて聴いちゃった、ラモーンズ。

TAYLOWの連載コラム → コチラ
SHINJIのblog → コチラ

the原爆オナニーズ
THE FUN JUST NEVER ENDS?〜みんな大好きthe原爆オナニーズ〜

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

い行き過ぎじゃないですか・・・?ていうかむしろうらやましいくらいなんですけど!

原爆オナニーズは名前だけ聞いたことあったんですが、まさかメンバーさんがそんなにお年をめされてたとは。

これからコラム読んで見ますね。
by (2007-10-28 21:53) 

はーく

>アコさん
はい。確かに行き過ぎです(笑)
今年の後半は欲望のままにいこうと決めてるんです。お金と時間と身体が続く限り、行きたいものには全部行きますよ〜。
原爆オナニーズは私も実際に聴いたのは初めてです。
日本のパンクの歴史上のバンドという感じですよね。
by はーく (2007-10-29 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0