SSブログ

英国バーミンガム ロイヤル・バレエ団「美女と野獣」'08 1/6 [バレエ]

年明け最初のバレエはバーミンガム ロイヤル・バレエ団の「美女と野獣」です。
今日が初日ですね。
東京文化会館大ホールの入り口には大入の文字!

配役は、
1/6(日) ベル:エリシャ・ウィリス 野獣:イアン・マッケイ
1/7(月) ベル:佐久間奈緒 野獣:ツァオ・チー
1/8(火) ベル:エリシャ・ウィリス 野獣:イアン・マッケイ
・・・の予定が、エリシャ・ウィリスが足の怪我のため出演できなくなり、佐久間奈緒が3日間ベルを踊ります。大変ですね。

「美女と野獣」のお話はもちろん知ってるけど、あえて復習せずHPやパンフのあらすじも読まずに観てみました。

舞台セットも素敵で、まるで字のない動く絵本を見ているような感じでお話が進んでいきます。そうそう「美女と野獣」の話ってこんなんだった。
原作ディズニーのアニメとは細部が違いますが、大筋は同じです。

1幕が終わったところで、すごく話がわかりやすいけど台詞のないお芝居の舞台を観たような気分だったんですよね。あまりバレエらしくないというか。

休憩が25分もあったので屋外に出てみたら寒かった〜。東京は昼間暖かかったけど、日が落ちたらやっぱりな寒さになっていました。文化会館の向かい側の国立西洋美術館の庭の木のイルミネーションがきれいです!

改めて2幕に期待。
野獣のお城にも慣れたベル。舞踏会のシーンからです。
ここからお話はドラマティックに展開していきますが、バレエ自体はいたってシンプルなままです。コミカルな演出もあり客席からは笑いももれたりして飽きることはありません。

ベルの愛で野獣が王子に戻るところは感動的ですが、変身(?)の瞬間を見ていないベルがしばらく信用しなかったりします。クラシックバレエなら最後に結婚式のグラン・パ・ド・ドゥとなるところ、2人が愛を確認できたところで終わります。

友達は「新年からバレエを観るつもりだったのにちょっと物足りない」と言っていました。確かにバレエだと思うと物足りないかも。いわゆる “お話上意味のない踊り” がないので。オペラでいうとレチタティーヴォばかりでアリアがほとんどないという感じでしょうか。
バレエだと思うと少々物足りなくても、舞台を観に行ったと思えば良かったですよ。イジワルな2人の姉、狐少女、カラス隊長、ブタ鼻の金持ち、ツエのおばあさんなどおとぎ話を彩るキャラクターも満載で、楽しいですね!

佐久間奈緒の踊りもよかったです。なんといってもバーミンガム ロイヤル・バレエ団のプリンシパルですからね〜。イアン・マッケイは誰が見てもカッコイイ人でした。きっとツァオ・チーの王子もカッコイイと思いますが、素顔が見られるのは最初と最後だけですからねぇ(笑)

NBS 英国バーミンガム ロイヤル・バレエ団公演サイト

美女と野獣といえば、劇団四季のミュージカルを観たことがありますねー。ずいぶん前ですが。アニメとほとんど同じだったところがスゴイと思いました。テレビでだけどコクトーの映画も観たことあります。これはもっと昔かな。
考えてみると、不滅の題材なんですね。


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 10

コメント 9

ダー

美女と野獣・・・見てみたいです♪ ヾ(^▼^*)ノ
by ダー (2008-01-07 09:46) 

御風

パソコン、
直りました!
詳しくはブログに記載してあります。
お騒がせして、
すみません・・。。
by 御風 (2008-01-07 14:07) 

この度は私のブログへの
ご来訪ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
ところで、記事とは関係ないのですが
ハークさんってサイドバーに
いろんなもの(ブログパーツとか)を張っていますよね~。
それにびっくりしました。
by (2008-01-07 20:55) 

はーく

>ダーさん
ゼヒゼヒ!と言いたいところですが、東京以外だと
1/19の大津公演しかないようです…。
なんだか公演地が偏ってますよねぇ。


>御風さん
それはよかったですね!!
超早期復帰おめでとうございます。
やっぱり最後の手段は初期化なんですかね。


>gakanさん
こちらこそありがとうございます。
サイドバーは使えるだけ使っております。
たまに自分で遊んでます(笑)
重かったらごめんなさい。
by はーく (2008-01-07 23:13) 

チャッピィー

こんにちは。
ブログに訪問頂きありがとう御座いました。
訪問が遅くなり申し訳ありません・・
新年会ラッシュでした・・
美女と野獣みたいです~
by チャッピィー (2008-01-08 13:10) 

いー

∈( ̄o ̄)∋ ホーッTVでアニメしか観たことないですけど面白そうですね。
バレエも観にいきたいなぁ~
by いー (2008-01-08 21:23) 

はーく

>チャッピィーさん
ありがとうございます。
私は幸い(?)新年会は遅め始動なので、まだです。
美女と野獣キレイでしたよ〜。
by はーく (2008-01-08 22:29) 

はーく

>いー
美女と野獣は作品によって全く違う印象になるので、どれを観ても新鮮な気持ちで楽しめそうですよね!
バレエはいつもみなさんにオススメしたいのですが、来日モノだと特にお値段が高くて躊躇します。ちなみに今回のは 18,000円〜4,000円・・・。
私は年間チケットを買っているので少し安くなっています。
by はーく (2008-01-08 22:34) 

はーく

いーさん、ごめんなさい。
上のコメントで呼び捨てにしてました… (^^;)
しかも今頃気づきました。
by はーく (2008-01-19 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0