SSブログ

文化財防火デー [その他]

今日は文化財防火デーですね。

『昭和24(1949)年1月26日に、現存する世界最古の木造建造物である法隆寺(奈良県斑鳩町)の金堂が炎上し、壁画が焼損したことを契機としています』

文化庁説明にはこう書かれています。

1月26日は自分の誕生日なので、その日はどんな日なんだろうと気になってはいましたが、ニュースか何かで文化財防火デーだというのを知りました。でも、子供の頃は “有名なお寺が火事で燃えた日” という曖昧な記憶で金閣寺とごっちゃにしてました(^^;)
実際には法隆寺の金堂が炎上した日なんですよね。それをきっかけに文化財防火デーが昭和30(1955)年に制定されたそうです。毎年、国宝重要文化財などの歴史的建造物のあるところでは防火訓練が行われているようですね。

東京消防庁消防雑学事典の説明はコチラ

-------ここからは、文化財防火デーとは関係なく自分の誕生日ネタです。

自分と同じ誕生日の有名人なんかも友達との話題にのぼりましたねぇ。ポール・ニューマン所ジョージ長嶋一茂と同じ誕生日なんだという認識でした。

年号ワイン.comには1月26日生まれの芸能人・有名人が載っています
●Wikipediaの1月26日のページにはもっとたくさんの人名が載っています

今年の誕生日は、前日に伯母といとこたちが祝ってくれました。

ごちそう

伯母の十八番の手作りチーズケーキ。子供の頃から好きでした。
まずチーズケーキの生地を焼いて、冷ますと中が少し沈むのでそこにサワークリームを入れる(塗る)というタイプのチーズケーキです。コレが美味しいんですよね〜。

チーズケーキ(ホール) チーズケーキ

当日は半日寝て過ごしてしまったとはいえ、友達からお祝いのメールをもらったりブログにコメントをいただいたりして、楽しい誕生日になりました。ありがとうございます。タグふれの中にはバースデーケーキが置いてあったりして。
お墓の中の母に感謝しつつ…。


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 5

遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます!HAPPY BIRTHDAY!!
手作りケーキにオールナイトで迎えられるなんてステキですね♪
by (2008-01-27 12:24) 

ぴーすけ君

お誕生日おめでとうございます
(人’∀’)<“Happy birthday to you♪”
by ぴーすけ君 (2008-01-27 17:06) 

はーく

>アコさん
ありがとうございます〜!!
半日寝て過ごしましたが、楽しい誕生日だったと思います!


>ぴーすけ君さん
ありがとうございます!!
♪歌まで〜 (*^ ^*)
by はーく (2008-01-28 03:12) 

もう一度!お誕生日おめでとうございます♪

美味しそう!来年はもお邪魔したり(照笑
「手作りチーズケーキ」良いですね~
手作りって所が素敵です(*゚▽゚*)
いくつになっても優しい はーくさん で居てね。

今日も寒いけど、がんばるお~☆
by (2008-01-28 07:31) 

はーく

>CANDyさん
またまたありがとうございます♪♪
このチーズケーキ、美味しいんだよ〜。
私が作ったわけじゃないけど(笑)

ほんとにありがとね!
毎日寒いけど、これを乗り切れば春も近くなるね。
がんばりましょ〜。
by はーく (2008-01-28 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0