SSブログ

AJCC、平安S(結果)2008 [競馬]

アメリカジョッキークラブC(G2)

1着 5 エアシェイディ
2着 16 トウショウナイト
3着 11 ブラックアルタイル
4着 3 メテオバースト
5着 10 ドリームパスポート

単勝 5 610円 馬連 5-16 7,040円 馬単 5-16 13,170円
複勝 5 200円 16 580円 11 460円

エアシェイディは重賞初制覇ですか。最後は突き放していましたね。やはり1〜3番人気が連対しましたが、どれを選択するかが問題だったようです。これはけっこう美味しい馬券ですよね。シルクネクサスは直線がんばれず8着。友達の指名馬はドリームパスポートドリーミーオペラということでハズレ。まさにDream馬券だったようですが…。

平安S(G3)

1着 4 クワイエットデイ
2着 9 メイショウトウコン
3着 6 マコトスパルビエロ
4着 13 ロングプライド
5着 11 マイネルアワグラス

単勝 4 1,670円 馬連 4-9 3,320円 馬単 4-9 8,630円
複勝 4 400円 9 170円 6 300円

クワイエットデイはスッと抜け出したけど、最後はけっこう接戦だったんですね。あー、ライブ観戦したかったですー。そして、勝利ジョッキーインタビューが見たかった。ちょっと気になる芦毛くんマコトスパルビエロが3着。友達の指名馬はロングプライドマイネルアワグラスということで、こちらもハズレ。全部掲示板には載ってるんだけどね〜(笑)

でも、角田騎手は今年の初勝利が重賞!!うれしいです!
<角田騎手のことなら角田晃一騎手を見守るブログ?で>

〔思い出の平安ステークス
それはスマートボーイが勝った2003年1月26日の第10回平安ステークス。いや、結果的に平安ステークスの日だったというか。当てたわけでもないんですけどね。その日は大好きなジャングルポケットの引退式だったんです。その日まで1週間を切ってもかなり迷いましたが(貧乏だったので)、思い切って見に行くことにしました。
プロのカメラマンの友達と車で京都まで行って、京都在住の友達の家に泊めてもらうという貧乏旅行を決行。私は運転免許を持っていないので、もちろん友達がずっと運転です。お世話になりました。

京都競馬場は初めてだったので、丸いパドックや内馬場の池を「これかー」と思いながら見てましたよ。念願のライスシャワー碑にお参りもできました。
カメラマンの友達は馬券はやらないのですが、当時ちょうど転勤で神戸に住んでいた友達が合流して一緒に競馬を楽しみました〜。お互いにメインははずしたけど、その友達は9Rの三連複をGET!10万馬券です!!電車賃くらいは稼ぎたいと言ってたけど、それ以上ですね。神戸から時間と電車賃をかけて来た甲斐がありました。私も、どのレースを取ったか忘れたけど一応プラスでした。

メインは人気薄のクーリンガーが2着で、こちらも馬連でも10万馬券でした。スマートボーイはダートの1,800m前後ではかなり安定感がありましたよね。でもなぜか、こちらもあまり人気がなく…。
この日は、クーリンガー以外にもフォーティナイナー産駒が活躍していて、人気に関係なく京都のダートはフォーティナイナーははずせないということを学びました。そして、関西の競馬場にいるときには関東のレースを先に買わないと間に合わないということも学びました。平安Sのパドック見てから予想してたらAJCCが買えなかったんですよね(^^;)買ったらハズレていたので結果オーライですが。
この日、1Rの3歳戦で後の天皇賞馬ヘヴンリーロマンスが勝っていたんですよね〜。
ちなみに、前日の1月25日にはクワイエットデイ幸英明騎手 騎乗)がやはり3歳戦で勝利しています。

カメラマンの友達は、この当時まだフィルムカメラを使っていましたが、36枚撮りのフィルムで何本も全部ジャングルポケットの写真を撮ってもらっちゃいました。宝物です。

この頃は自分の誕生日にはよく競馬場にいました。この京都の他、中山とか川崎とか…(笑)


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 6

コメント 6

いー

w( ̄o ̄)w オオー!すごいなぁ
また当たったのかぁ~
今週はぐ(*^Q^)c[]!びぐび飲みにいっちゃうのかな?
(。・w・。 ) ププッうらやましいなぁ
by いー (2008-01-28 20:16) 

ちょいのり

素敵な思い出ですね。いてもたってもいられない・・・見に行っちゃおう!って気にさせてくれる馬にめぐり合えるのはとってもうらやましいことです。
・・・ちなみにスマートボーイ。私もかなりお世話になりました。「勝っても人気の無い馬」。穴党のヒーロー的存在でしたよ彼はw
それにしてもクーリンガー・・・まだ走ってるから恐縮ですw
by ちょいのり (2008-01-28 20:30) 

太陽の玉子

スマートボーイはダート1800の鬼でしたね。特に中山と京都に印象があります。伊藤騎手というのも渋い・・。
競馬場へ行くとその日のあのレースに後の・・ってありますよね。アタシもウイニングチケットの菊花賞を見に行った時(実際はビワハヤヒデの菊花賞)シスターソノがもちの木賞に勝っていたような・・シスターソノは名牝ロジータの初子でレギュラーメンバーのお母さん・・。そしてそのもちの木賞で二馬身差の二着がナムラコクオーですからね・・。メルシーステージもいたらしいですよ。競馬はライブが一番ですよね。
by 太陽の玉子 (2008-01-28 22:47) 

はーく

>いーさん
勝ってほしい馬が勝ってくれるとうれしいんですよね〜(o^.^o)
次走はフェブラリーSらしいので見に行きたいと思ってます!!
府中の帰りには勝っても負けても飲んで帰りますよ〜(笑)


>ちょいのりさん
ありがとうございます。
そうですよね。最近、そこまで思い入れる馬にしばらく出会っていません。大好きな馬がいると、俄然競馬が面白くなるんですけどね。
スマートボ−イはありがたい馬でしたね(笑)
私にとってはサマニベッピンです。「勝っても」じゃなくて「連対しても人気の無い馬」ですが。
クーリンガーはクワイエットデイより高齢ですが、交流戦でかせいでいるようですね。


>太陽の玉子さん
本当にスマートボーイは鬼でした。
伊藤直人騎手はスマートボーイでしか重賞勝っていないようなイメージがあります。(実際は違うようですが)
太陽の玉子さんはビワハヤヒデの菊花賞を見に行っていたのですか!?うらやましい。私はそのレースが馬券初めなんです。そしてハヤヒデが初恋の馬。それから本格的に競馬をやるようになりました。
シスターソノにナムラコクオーにメルシーステージ…。あのときに…!っていうのも楽しいですよね。
by はーく (2008-01-28 23:28) 

HorsePhoto

こん○○は

スマートボーイ
牧場で見てるとまた可愛いですね。

隣の馬房に居たアサティスには
最後まで 手を差し出す事は
怖くて出来ませんでしたが
2頭揃って うたた寝している姿は…(笑)
by HorsePhoto (2008-01-29 23:27) 

はーく

>HorsePhotoさん
スマートボーイ、かわいいですか〜。
私はまだ牧場に行ったことがないんです。
いずれは行きたいと思っています!
アサティスは怖そうですね(笑)
でも、みんなかわいんだろうなぁ。
by はーく (2008-01-30 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0