SSブログ

とりとんくん&FREE FACTORY [グルメ]

ライブではなく純粋に飲みに下北沢に行きました。
いつもライブのあとの飲みになるので、時間がなくてとにかく駅の側とかになりがちです。
今回は最初から目的のお店がありました。変わった名前のカクテルがあるお店なんです!

下北っ子居酒屋 とりとんくん

最初に目についたのはコレ(笑)
トイレはこっちだ


まずは生ビールとおつまみを。
名物の串焼きの他ばかうまキュウリさつまいものあつぱりなどを注文。どれも美味しいんだけど、安い!
ばかうまキュウリ

串焼きはもちろん、くんせいのメニューも多くてこれまた美味しい!!特に本日のおススメの白レバのくんせいはゼヒまた食べたいです。
そして、お目当ての変わったカクテル!(笑)
メニュー1 メニュー2

まずは、掘り出し者、はばたけバンドマン!!、ジャケ買いの3点を注文。
掘り出し者・はばたけバンドマン・ジャケ買い(1)掘り出し者・はばたけバンドマン・ジャケ買い(2)

最初は左の写真のようにグラスの中に液体の入った試験管がささった状態で運ばれてきます。それを中に入れてかき混ぜていただきます。自分でシェイク? そうすると、右の写真のように。試験管にさわるのは中高生の化学の授業以来かな。なんか楽しい! さすがに化学反応でありえない色になったりはしなかったです。味もそんなに無茶なものはなかったです(笑)

金曜日・土曜日・祝日前日は2時間半制ということでしたが、かなり飲み食いしました。でもホントに安かったです。常に混んでいるのもわかりますよ。また行きたいです!
次回、今回のレシートを持って行くと串焼きを人数×2本サービス! ぐるなびのクーポンでも同じサービスがあるのですが、1度行くとエンドレスでサービスが受けられる仕組みですね。店員さんもみんな元気でよろしい。ホール担当の女の子がかわいかったです。
行ってみてわかったのですが、“とりとんくん”という名前は“鶏豚燻”ということなのですね!

お店を出てもまだ早い時間ということで、もう1軒。
なんとなく見つけて入ったお店ですが、こちらも当たりでした。

cafe-bar FREE FACTORY

ビルの3階にあって、入り口はガレージのよう。かがんで入る感じでしょうか。
店内がいい感じに薄暗くてGOOD。
オーナーの高橋歩さんが書いた本がたくさん。他にも本や写真集やCD、レコードなども並んでいますね。全体的に雰囲気がよくて居心地がいいです。
お酒は飲みましたが、最後にコーヒーもいただきました。チョコレートパフェもつつきあったりして。
080419_2223~01.jpg

カレーを注文している人もけっこういたみたいです。
次に行くときには食事したいです。カフェタイムもよさそうですね。

どちらのお店もよかったですよ〜。

TREview  ブログランキング・にほんブログ村へ 食べログ グルメブログランキング

とりとんくん (居酒屋 / 下北沢)
★★★☆☆ 3.0



FREE FACTORY (フリーファクトリー) (カフェ / 下北沢、池ノ上)
★★★★ 3.5


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

太陽の玉子

海のトリトン・・・。楽しげなお店ですね。
by 太陽の玉子 (2008-04-20 06:32) 

アコ

ジャケ買いwwww

下北の呑み屋は全然知らないので行ってみたいですねー!
by アコ (2008-04-20 11:40) 

アキーロ

趣向を凝らしたお店ですね・・。下北にはそんな店が多いのかな?名古屋辺りにも昭和レトロ風、監獄風の居酒屋とかあっておもろいですね・・・。
by アキーロ (2008-04-20 14:10) 

はーく

>太陽の玉子さん
私も最初にお店の名前を見たときにはそれを思い出しました。でも“トリトン君”じゃなくて“とり・とん・くん”というところが上手いなと。
by はーく (2008-04-20 14:33) 

はーく

>アコさん
ジャケ買いを飲んだ友達によると、かなりアルコールがキツイそうですよ。でも、ハイラインでジャケ買いって偏ってそうだよね〜という話になりました(笑)
440や251の帰りにちょうどいい場所なので、今度ゼヒ! 安くて旨いので学生さんにもオススメです。
by はーく (2008-04-20 14:39) 

はーく

>アキーロさん
かなり“下北沢”を意識した作りのお店だと思います。
でも下北にはオリジナルなお店が多いですよ。
でも、ホントに楽しくて美味しいんです!
昭和や監獄や病院など、テーマ居酒屋はけっこうあるみたいですね。まだ行ったことないですが…。
by はーく (2008-04-20 14:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0