SSブログ

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン 2008 スタート 5/2 [クラシック音楽]

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン
「熱狂の日」音楽祭 2008

シューベルトとウィーン

ついに始まりました。有楽町の東京国際フォーラムです。

初日は1つだけ聴きます。始まる時間より1時間以上早めに行って何か食べようということになっていました。レストランに入ってもよかったけど、せっかく屋台村があるので、屋台のものでビールを1杯・・・。
ハイネケンにロコモコ、フォー、フランクフルトソーセージをシェア。
花のステージ(ミュージックキオスク)

145ホールC

ポワトゥ=シャラント管弦楽団 指揮:ジャン=フランソワ・エッセール
ナタリー・ゴードフロワ(ソプラノ)
トーマス・バウアー(バリトン)

シューベルトベリオ:レンダリング(交響曲 ニ長調 D936aに基づく)
シューベルト/レーガー:「糸を紡ぐグレートヒェン」
シューベルト/ウェーベルン:「君の姿」(歌曲集「白鳥の歌」D957より)
シューベルト/レーガー:「君こそ我が憩い」
シューベルト/ウェーベルン:「道しるべ」(歌曲集「冬の旅」D911より)
シューベルト/リスト:「若い尼僧」
シューベルト/レーガー:「音楽に寄す」
シューベルト/ブリテン:「ます」
シューベルト/レーガー:「魔王」

『シューベルトが残した名リート「ます」などを、後輩たちの一味違った編曲で楽しむ』という1行解説のとおり、ひと味もふた味も違っていて想像より面白い演奏会でした。「レンダリング」なんてメロディーは確かにシューベルトだけど、一部だけピックアップしたら明らかに違いますから(笑)
歌曲はソプラノとバリトンが1曲ずつ交互に。「魔王」の1人3役はブラボーでした!

TREview
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 4

アキーロ

金曜日のNHKニュース9でこのコンサートを取り上げていました・・。屋台村とは・・・ミスマッチな感じもしますが、各国料理がいろいろあったのかな・・。
シューベルトの曲の中では「魔王」が一番好きですね・・。
by アキーロ (2008-05-04 10:28) 

はーく

>アキーロさん
割とニュースで取り上げられますよね。
屋台村は各国料理がいろいろ食べられます。日によってちょっとラインナップが違っていたりして、楽しいですよ。
生「魔王」は素晴らしかったです!
by はーく (2008-05-04 13:17) 

アコ

私も行ってきました!会場の雰囲気とオーケストラの演奏に癒されました。
そしてゲットできたチケットの枚数がものをいうイベントだということを勉強しました(笑)鱒も魔王も聴きたかったです・・・。
by アコ (2008-05-04 23:14) 

はーく

>アコさん
そうでしたか!!
おっしゃるとおりでございます。
前売りで何枚かはチケットを買っておかないと、当日券だけだとキビシイんですよね。
今回「ます」はかたちを変えて3回楽しみました♪
by はーく (2008-05-06 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0