SSブログ

安田記念(結果)2008 [競馬]

安田記念(G1)

1着 5 ウオッカ
2着 16 アルマダ
3着 3 エイシンドーバー
4着 14 エアシェイディ
5着 17 スズカフェニックス

単勝 5 410円 馬連 5-16 3,680円 馬単 5-16 5,970円
複勝 5 190円 16 470円 3 720円

きましたね〜、ウオッカ。最後の直線は貫禄の逃げ切りという感じでした!
2着との3馬身半差というのは、安田記念では一番の差なんだそうです。ウオッカはマイル戦100%連対ですね。日本ダービー以来の勝利。1年以上勝ちから遠ざかっていたんですね。素直におめでとうと言いたいです。
グッドババはブービー。テンション上がり過ぎて入れ込み、返し馬の前にバテてしまったそうですが、全く見せ場なく残念な結果でした。友達の指名馬はキストゥヘヴンアルマダということでハズレ。今年はなかなか当たらない夢馬券です。
自分ではウオッカの馬券も買っていました。

global_logo_derby.gif


〔思い出の安田記念〕
それはアドマイヤコジーンが勝った2002年の第52回安田記念です。
デビュー当時から好きな馬でしたが、1998年の朝日杯3歳Sを勝ったあとは年明けに立て続けに骨折して1年半以上お休みになってしまいましたよね。2000年からレースに復帰するも2002年の第52回東京新聞杯まで勝利から遠ざかっていました。その東京新聞杯とその次に出走して勝った第46回阪急杯のどちらも馬連万馬券だったんです。ちなみに、それをどちらも買いに行けなかったことがきっかけでIPATの会員になりました…(笑)

それから高松宮記念の2着を経て、ついに安田記念です。
単・複・馬連の馬券を購入して、現地観戦しました。結果は3年半ぶりのG1勝利!!涙が出てしまいました。後藤騎手も泣いてましたね。勝利ジョッキーインタビューのときに「今日は面白いことが言えなくてすみません」と言っていたのを覚えています。
1着-1着-2着ときていたのに、7番人気だったんですよね。意外でしたが、おかげで美味しい馬券をGETできました。その後はスプリンターズS 2着、マイルCS 7着、香港マイル 4着・・・そして引退しています。

種牡馬としてもなかなか走る馬を出していると思います。アストンマーチャンというG1馬もいますしね。マーチャンは残念なことになってしまいましたが、またパパ似の馬を期待しています。
そんなアドマイヤコジーンが3年半ぶりにG1に勝利した2002年の第52回安田記念でした。
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 7

コメント 6

ダー

ウオッカでしたかぁ~~!!

ひそかにスズカを応援してたんですがねぇ~~(ノ_σ)クスン
by ダー (2008-06-09 08:37) 

HorsePhoto

こん○○は
個人的に思い出の安田記念と言えば

フレッシュボイスとトロットサンダーかな?

今のように上がり勝負ではない時代に
後から猛然と追い込んでくる脚は
ケタ違いでしたね。

by HorsePhoto (2008-06-09 18:46) 

はーく

>ダーさん
ダーさんはスズカでしたか〜。
ウオッカは強かったですよね。2着とはかなり差がありました。現地観戦したかったです〜。
by はーく (2008-06-10 01:15) 

はーく

>HorsePhotoさん
フレッシュボイスとトロットサンダーですか。
さすがにフレッシュボイスの現役時代は全くわかりませんが、トロットサンダーはかなり印象に残っています。ただ、馬券的にはマイルCSの方が強烈で…(笑)
マイル戦負けなしという成績も素晴らしかったですよね。

by はーく (2008-06-10 01:34) 

太陽の玉子

アドマイヤコジーンの優勝は素直に感動でしたね。
後藤騎手の涙と好対照に、コンドウ親父のいやらしさも感じてしまいましたが・・。
コジーンつながりではスターオブコジーンのJC。レガシーからチケットとコジーン、更にタンホイザに流していました。コタシャーンのKデザーモ騎手がゴール板を間違えた時もう少し気づくのが遅ければと・・今でも口惜しい(笑)
by 太陽の玉子 (2008-06-10 07:06) 

はーく

>太陽の玉子さん
もう大感動でした〜。
この際、K氏には目をつぶって(笑)

レガシーが勝ったJCって伝説のレースですよね。ゴール板を間違えるなんて…(笑)この年に馬券を始めたので、よ〜く覚えてます。
それは惜しかったですね〜。コタシャーンよりチケットの方がずっと配当も良かったはずですもんね。
by はーく (2008-06-11 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0