SSブログ

青山ピアノナイト 第四夜 <白と黒の間の話> '08 6/9 [ライブ]

南青山の月見ル君想フも2度目です。今のところ100%浜辺シゲキ(笑)

表札?

青山ピアノナイトは6/6〜6/15まで月見ル君想フで連日行われているイベントです。メインはもちろんグランドピアノ!

溝田志穂
ボーカル兼ピアノ+ギター+ベースの3人編成。
慣れない感じのMCと静かな歌声の溝田志穂さんは、Hermann H. & The Pacemakersで鍵盤担当しているそうです。お〜、そうですか〜。ボーカルの顔しかわからないので知りませんでしたが。現在は活動休止中ですよね。

ウィリアム
この日唯一の1人でピアノ弾き語り。
クラスにいるピアノの上手い男の子という感じでした。ピアノが大好きなのが伝わってきます。水の中 二人手をつなぎ 宇宙ごっこしよう・・・という歌詞が耳に残りました。
おもちゃのピアノがセッティングされてて驚いたけど,これがけっこういい音なんです。

浜辺シゲキ(with MABO [The 88])
自他ともに認める雨男のシゲキくん。「僕のせいで悪天候になってしまったので、お詫びに…」というMCに「そんなパワーがあるんかい」とMABOがつっこみ(笑)
お詫びにステキなステージをということですよね♪ 前回の川崎に次いでスローテンポのRat SwingやGood Darling。Good Darlingの最初のハモリは今回はMABOが上でした〜。ちょっとした演出もありましたよ。Moonlightの前に指を鳴らして満月…のはずが、左手の指はならず右で(笑)ちょっと時間差で満月&ミラーボール。アルバム Solo FlightからのMoonlight!これは貴重ですね〜。ライブではやったことないかも?と言っていました。このハコにとても合っていました。ステキでした。

1.Rat Swing
2.Good Darling
3.Moonlight
4.Friends
5.The hole of the curtain
6.School Jive

ミンガス
ピアノ+打ち込み+ベース+サックス。
変わった和音を使ったおしゃれなメロディーの曲にボーカルの小西麻美さんの雑音の少ない声が乗って行く感じでしょうか。小西さんは子供の頃から親にピアノアをやらされ,音大に行ったけど落第ギリギリだったんだそうです。そのトラウマに打ち勝つために今日はグランドピアノに向かうんだそうです(笑)トラウマは克服できたかな?

「ricca」
ボーカル兼ピアノ+ギター+ベース+ドラム。
今回のイベントとしてはこのバンドをトリにするのが自然の流れという感じ。断然の存在感でした。特にボーカルのヨシオカリツコさん。今回、ウイリアムとシゲキくん以外の2組はバンド形式だったのに、それらに比べて音も断然大きい!!グランドピアノにマイクがいっぱい。じゃないと聴こえなくなっちゃうのね。アップテンポの曲も多くて、盛り上がりました。もちろんアンコールもあり!

みんな慣れないグランドピアノで演奏するということで、楽しみでもあり不安でもありという感じのイベントのようでした。またまたシゲキくん以外はお初でしたが、楽しめるイベントでした。ボーカルがピアノじゃなかったのはシゲキくんのところだけですね。今日はMABOも主役だね。

外に出たら雨は止んでいたけど、かーなーりー降ったみたいです。
さすが雨男(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0