SSブログ

副都心線開通も [雑記]

「ふくとしんせん」をそのまま漢字変換したら一発目は「副都心戦」でした(笑)

和光市から渋谷を結ぶ東京メトロ副都心線が一昨日の6/14(土)に開通しました。
池袋・新宿・渋谷の3大副都心を縦断する路線ということで「副都心線」という路線名が決定。池袋~渋谷間を急行運転11分、各駅停車16分程度で結ぶというのがウリですね。11分というのは山手線の15分より4分早いですが、湘南新宿ラインはやはり11分のようです。そうそう、2012年度からはその湘南新宿ラインとも相互乗り入れが開始される予定ですね。

私は通勤に東京メトロ有楽町線を使っていますが、平日初日の今日はかなり迷惑被りました。
乗り入れている路線が多ければそれだけ影響をうけやすく、ダイヤの乱れも生じやすいんですよね。ただでさえ西武池袋線東武東上線が乗り入れている有楽町線ですが、副都心線は路線がバッチリ重なっちゃっているので、もう今朝からたいへん!
いつもの時間に行っても全然電車来ないし…。おかげで会社に遅れました。遅延証明もらったから遅刻扱いにはならないけど。

まずは朝の時点で、『西武池袋線との接続待ちのため5分ほど遅れた。さらに、乗務員交代で西武の車両に乗り込んだ東京メトロの乗務員が、行き先などをタッチパネルで入力する操作に手間取って副都心線のダイヤの乱れが拡大。最大で34分の遅れとなった』そうなんですよ。

相互乗り入れのための機器の設定などにトラブルが起きた、運転士が不慣れで戸惑った・・・etc. 初めて相互乗り入れの鉄道を開通したわけじゃないんだからねぇ。

帰りもまだまだ乱れまくっていて、今の会社に通うようになって一番の混雑具合でした。参りましたよ。それでも途中駅のホームには電車に乗れない人がたくさんいました。池袋駅では東上線に振替輸送なども行っているようでした。

ちなみに開業初日からダイヤは乱れていたそうです。
ホームドア設置のため停車位置をうまく合わせられない車両が続出して、移動や停止を繰り返す調整時間が積み重なり、ダイヤの乱れが増幅していったらしいです。運転手に運転技術が足りないんじゃないでしょうか。もう少し訓練が必要かも。

ということは、これからもしばらくはダイヤの乱れが続いて有楽町線にも影響するんでしょうか。早いとこ落ち着いてもらいたいものです。

ind_subbox01_img01.gif

全然関係ないけど、有楽町線のラインカラーはずっと黄土色(もしくは黄色)かと思っていたらゴールド(金)だったことが判明。そうだったんだ。初めて知った(笑) ちなみに、副都心線のラインカラーはブラウン(茶)です。
nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 14

ちょいのり

乗り入れって便利になった反面、不便なことも多いですね。
自分が利用する伊勢崎線~半蔵門~新玉川~田園都市の相互乗入れも、どこかの路線で事故があると全線ダイヤが乱れるので困りものです。
まあー一番困るのは酔っ払って寝過ごした時に、とんでもないところまで行っちゃうことなんですけどねw
「ここどこ?」みたいなw
by ちょいのり (2008-06-17 01:57) 

太陽の玉子

確かに仰るとおりです。
また、この数年は私鉄各線のメトロへの乗り入れが増えてしまい、ホームで待ってるといきなり他社の車両が入ってきてびっくりします。 相互乗り入れも車両故障や人身事故の影響をストレートにうけますから、埼玉の先で起きたじこでもメトロのダイヤが乱れるのですよね。便利なようで困った部分も多々有ります。
頭で整理しておかないと、何が最短時間で運んでくれる路線かわからなくなってきた今日この頃・・。
by 太陽の玉子 (2008-06-17 07:00) 

ダー

副都心!! 聞くだけで・・・ドキドキします・・・・

                   田舎者でした・・・・(笑)
by ダー (2008-06-17 07:53) 

CANDy

一発変換おもろいときあります!(笑

あぁ~電車・・・ほとんど乗らないんですよ;
地下鉄って迷宮ですよね!(笑
by CANDy (2008-06-17 20:18) 

HorsePhoto

こん○○は

将来的には、この電車
横浜まで延長されるとの事ですが
個人的には、
横浜まで来ないで欲しいですね。
これ以上、意味なく混んでも困る。。。

by HorsePhoto (2008-06-17 21:43) 

郁

かなり昔に埼玉に住んでましたわ
東部池袋沿線ですがね
その頃と地下鉄も変わってるから
都心でたら迷子になっちゃうかな?
by (2008-06-18 00:06) 

アキーロ

新都心線・・・乗り入れが多くてややこしいようですね。
池袋から渋谷まで・・・山手線で充分な気がしますが・・(開通以降山手線は多少は空くか?)。地下深くを走る新都心線は階段が長そうで(エスカレーターも)疲れるかな?!
by アキーロ (2008-06-18 00:58) 

はーく

>ちょいのりさん
半蔵門線の方もたくさん乗り入れてますよね。
どの路線の事故も全部に影響しますからねぇ。
行き先を確認しないと目的地と違うところに連れて行かれてしまいそうですよね。
酔っ払って寝過ごしたらホントそんな状況になりそう(笑)

by はーく (2008-06-18 01:51) 

はーく

>太陽の玉子さん
確かに、ここ数年相互乗り入れが急に増えましたよね。
便利にはなりました。沿線の人も恩恵を受けていると思います。でも、乗りこなすのはより難しくなってきましたね〜。東京の住人でさえそう思うのですから、東京に不慣れな人は余計に大変そうですね。
でも、元々どこへ行くのも路線図は手放せません(笑)
by はーく (2008-06-18 01:56) 

はーく

>ダーさん
副都心と呼ばれる場所はもっとありますが、これらが3大副都心なんだとか。
副都心は東京都が策定してるんですね〜。
by はーく (2008-06-18 02:00) 

はーく

>CANDyさん
副都心での戦いです(笑)
電車はあんまり乗らないんですか?
私は小学校に上がる前から1人で電車乗ってました (^^)
でも都内の路線図が頭に入ることはありませんね〜。
多過ぎで複雑過ぎ。
by はーく (2008-06-18 02:07) 

はーく

>HorsePhotoさん
そうですよね。意味なく混みそう・・・。
既成の路線の混雑緩和のために作られたようですが、そういう働きをしてくれるものかどうかもまだわからない状況ですよね。
乗り入れが増えると副都心線自体はさらに混雑しそう。
by はーく (2008-06-18 02:15) 

はーく

>郁さん
東上線沿線にお住まいでしたか。
ここ最近だけでも大分変わってしまったので、しばらくぶりだと地下鉄もわからないかもしれません。
またしばらくしたら路線が増えるんでしょうかねぇ…。
by はーく (2008-06-18 02:19) 

はーく

>アキーロさん
そのとおり!私も山手線で充分だと思います。
新しい地下鉄はやたら深いところにあって、乗るだけでも時間がかかりそうですしね。乗り入れている線の沿線の人が便利になるということなんですよね。
今度、どのくらい深いのか見てみたいです(笑)
by はーく (2008-06-18 02:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0