SSブログ

アイビスサマーダッシュ(結果)2008 [競馬]

アイビスサマーダッシュ(G3)

1着 18 カノヤザクラ
2着 5 シンボリグラン
3着 1 アポロドルチェ
4着 16 サープラスシンガー
5着 3 クーヴェルチュール

単勝 18 540円 馬連 5-18 6,140円 馬単 18-5 10,100円
複勝 18 220円 5 540円 1 340円

途中まではサープラスシンガーががんばっていましたが、カノヤザクラは最後にスッと抜け出しての勝利でした。カーブがないと“大外をまわらされて”とかがないので、純粋に馬と騎手の力量が出るんでしょうかねぇ。
友達の指名馬はアポロドルチェとクーヴェルチュールということでハズレ。でも惜しいハナ差のハズレです。1、3、5着・・・全員掲示板には載っているけど馬券的には微妙ですね〜。

11060978.gif

〔思い出のアイビスサマーダッシュ〕
メジロダーリングが勝った2001年の記念すべき第1回アイビスSDです。現在の夢馬券メンバーで新潟競馬場に行き現地観戦しました。新潟競馬場に行ったのは、私は2回目でしたが2人は初めてでした。
前日に新潟に着いて、海を眺めてからホテルにチェックイン。夜はもちろん飲みに出ましたが、普通のチェーン店の居酒屋でも置いてある日本酒が違っていて感動した記憶が。このときに〆張鶴の美味しさを知りました(笑)そして名物のどぐろの美味しさも・・・と言いたいところですが、のどぐろは高いので次の日に競馬で勝ったら食べて帰ろうということになりました。

次の日は休みが取れなくて日帰り参加の友達も加わって4人で新潟競馬場へ。初の直線コースによる重賞の第1回目ということで、競馬場はすごく混んでいましたよ。そして、直線だとらち沿い前の方にいないとレースが一瞬しか見られないとうことを知りました。自分の前を通るときしか見えないんですよね。
結果は全員マイナス収支でした。何かしらは当たっているけど、トータルではマイナス。メインレースのアイビスSDもハズした気がします。でも、このとき一番印象に残っているのは、競馬場からなかなか出られなかったことです。車で行ったわけではないので駅までバスに乗りますが、そのバスがなかなか出られないんです。長蛇の列もバスがスムーズに動けばどんどん減っていくはずですよね。道路が渋滞しているのは当然としても、交通整理がうまくできていない感じだったのです。暑いなかジリジリと焼けながらバスをどのくらい待ったかな。

そんなワケで、馬券で儲からなかったからというよりは時間がなくて のどぐろ は食べられませんでした。新幹線の時間には余裕があったはずなのに、のどぐろどころかお店に入る時間もなかったので、駅でお弁当とビールを買って(といってもお弁当も全部売り切れでサンドイッチしかなかったけど)新幹線に乗り込みました。ヱビスビールを買って乗ったのですが、1本だと足りないということで社内販売でスーパードライを買って飲んだとたんに友達と顔を見合わせてしまいました。このときもう一つ印象に残ったのが、ヱビスのあとのスーパードライのマズさ(笑)スーパードライも1杯目に冷えたのをクイッといくのはいいんですけどね。

レースと全く関係ない話になってしまいましたが、思い出の第1回アイビスSDでした。新潟は日本酒も食べ物も美味しくていいですね〜。また行きたいです。
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 5

コメント 8

HorsePhoto

こん○○は。

新潟の思い出は
 キッチンV
ですね。

新潟駅から海に向かって
結構離れているのですが
 松坂牛の切り落とし焼肉
 ポークソテー
どれもが絶品。

隣りのテーブルに
 松坂牛ステーキ
を食べた後の鉄板皿が残ってました。
お値段 時価(7,500円~)

うらやましかった。。。次回があれば食べてみたい。

by HorsePhoto (2008-07-22 19:58) 

はーく

>HorsePhotoさん

何やら美味しそうなお店ですね。
松坂牛の切り落とし焼肉・・・手頃な値段で松坂牛を食べられるということですか。いいですね〜。
松坂牛ステーキ(時価)はキッチリ儲からないと食べられなそうなお値段ですが(笑)

by はーく (2008-07-22 22:51) 

太陽の玉子

ローカル競馬場で大きなレースがあるときは帰りが問題ですね!アタシも盛岡でJBCを見たとき山を降りるのに普段15分のところ1時間半かかりました。おかげで盛岡のジャジャメン、わんこそばなど楽しみが全部吹っ飛びました。
京都ではライスシャワーの菊花賞の日、友達が駐車場から通りにでるのに2時間かかったそうです(笑)
豊栄って結構不便ですよね・・。裏開催で行きましょう。
by 太陽の玉子 (2008-07-25 22:29) 

HorsePhoto

こん○○は

横レス 失礼します。

>> 太陽の玉子さん

盛岡競馬場からの帰り道
自家用車なら信号に向かう1本道の
途中で左に曲がって裏道を抜けると
多少 大渋滞を回避できます。
もちろんバスだと1時間半はデフォですね。
by HorsePhoto (2008-07-26 04:02) 

はーく

>太陽の玉子さん
盛岡も15分のところが1時間半ですか!?
駅から徒歩で行けない競馬場には必ずついてくる渋滞ですが、この日の新潟競馬場は逆に渋滞だからあまりバスをどんどん出していなかったのかもしれません。バスに乗る前にだいぶ待たされたんです。次はもう少し空いているときに行きたいです。
盛岡も行きたいけど、やっぱり車かバスですよね…。


by はーく (2008-07-27 10:51) 

はーく

>HorsePhotoさん
自家用車の場合は裏道があるのですか。
私の場合は行くならバスになりそうなので、大きいレースのときは1時間半は覚悟ですね。
by はーく (2008-07-27 10:53) 

太陽の玉子

北上大賞典とか南部盃ですかね・・それでもそこまではないと思いますよ。JBCはイベントでしたから。体の芯からコキーンとくる寒さも経験できたし、アレはあれで良い思い出・・。
by 太陽の玉子 (2008-07-27 21:17) 

はーく

>太陽の玉子さん
北上大賞典とか南部杯ですか。なんだか行きたくなる響きです(笑)南部杯といえば、ライブリマウント、ホクトベガ、メイセイオペラなどが頭の中を駆け巡ります・・・。
やっぱりJBCは特別なのですね。
by はーく (2008-07-28 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0