SSブログ

Rolling Summer Riot 2008 8/2 [ライブ]

去年は行かれなかったRolling Summer Riotですが、今年はバッチリ参加しました。恵比寿LIQUIDROOMです。
17時開場18時開演予定のところ、15分くらい押してのスタート。

セッティングを見て最初はロンサムということだけはわかりました。
Lonesome Dove Woodrows
この間ワンマン見たばっかりみたいな気もするロンサム。今だけ月イチペースになってる(笑)
2曲目あたりのイントロで、ターシが後ろにころんと倒れて起き上がり小法師のように立ち上がったんですよね。最初わざとかと思ったら歌い出しに間に合ってなかったので、転んだんだなと(笑)なかなかツカミはOKのような感じでした。「ロンサム初めて見たけどカッコイイね〜」という人もいたよ。よかったね。
最後の何曲かは後ろからかなり押されて、フロアーも暑いけどステージも暑そうで、もうとにかく盛り上がっちゃえ!という感じでした。

THE NEATBEATS
いつものようにカッコよく揃いのスーツで登場したニートの面々ですが、MR.LAWDYは太ったかも・・・と思っていたら、後ほどMCで“太った話”が出てきました(笑)。イベントのときによくMR.PANが言うセリフ「今日は時間ないからMCなしな」。そう言いながら、それなりにしゃべるのもいつものことですね。
アグアカリエンテをやってくれました〜。右に左に〜!!久しぶりです。やっぱ楽しい〜! MR.SHALLOWのときにはライブではあまりやらなかった曲ってありますよね。MR.MONDOは歌も歌えるからいいですね。でも、やっぱりMR.SHEENで聴きたい・・・とか思ってしまうこともあるのでした。もう大分経つのになー。

フラワー・カンパニーズ
フラカンは今までに2回しかライブを見てないと思うんですよね。今回の出演バンドの中では際立って少ない(笑)ボーカルの鈴木圭介さんは“今回の出演者の中でスーツじゃないのは僕らだけなんですよ”と。でもみんなそれなりに一張羅で、自分のシャツはポールスミスなんだと強調していました。グレートマエカワ氏は素肌にオーバーオールですもんね。ほんとだ〜!フラカン以外全部スーツバンドだ!
「真冬の盆踊り」って多数のDJがかけるんですよね。フラカンが初めての人でも盛り上がれていいですね。フラカンは1曲が長いから4曲くらいしかやらなかったかも!

Radio Caroline
この日が待てずに名古屋に行ってしまいましたが・・・(笑)
キャロが始まると落ち着く。ガーッと世界に入っちゃえるというか、なんと言うか。この日はコウジもシンヤもよく見えるポジションでバッチリ。パッチは最近まん中までしか来ないことが多いかも。いつものように(?)シンヤとコウジを交互に眺めながら、TWISTIN'からDiscoまでどっぷりキャロ。リキッドはステージが広めだから、前の方にいると全体を眺められないんですよね。

TWISTIN' HEAD
HURRY UP
Charlene
Sticky Stink
新曲(真也ボーカル)
STAND BY ME
COME ON LET'S GO
Disco Mexico

勝手にしやがれ
今年は去年と違って勝手のライブが少ないからすご〜く楽しみにしていました。
武藤さんがステージに出て来て肩をすくめながら両手を広げるいつものポーズを見て“ヨッシャ”って気分に(笑)!
でも、途中から酔っぱらってダイブしようとして何度も手すりに上ってはダイブ(よけられて下に落ちる)をする人がいて危なくて集中できなかったのが残念。その人の友達も横からささえようとするだけだし、会場の人も注意しないんですよね。ダイブできるほどギューギューじゃなかったし・・・。ステージ上のメンバーも気になっていたことと思います。ほんと迷惑〜!
8曲だったんでセトリも覚えられたかも!?曲は合ってると思うけど、曲順は違う可能性も。最初と最後は合っているはず。

SAD PARK
Shot Gun
U-K
ラストダンス
スレイヴ
エル・ソル
フィラメント
円軌道の外


今回の出演者はみんな聴きたいバンドだけど、私の中の二大巨頭であるキャロと勝手がラスト2だったので、最初から最後まで前の方にいることになってしまいました。
DJは最初と最後がISHIKAWAさんで、バンドの合間はMAGUMIでした。友達はMAGUMIの選曲で次のバンドを予想していましたよ。けっこうバッチリだったかも。でも、意外とチューニングの音でわかったりしますよね。

ISHIKAWAさんの終わりの挨拶までいてしまいました。
長丁場おつかれさまでした!
終了後、アコさんと再会。
遅い時間にもかかわらず、また1杯飲んじゃいました (^^)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0