SSブログ

8月6日 [雑記]

東京は連日の雷雨で、久しぶりのまとまった雨。
でも、雨のあと月曜日は涼しくなったけど火曜日はジメジメジメジメ・・・・。
家の中の物が全部ベタベタした感じでした。

日付が変わって8月6日、広島原爆の日になりました。
今年で63回目。被爆者の平均年齢は75.1歳だそうです。当然のことながらどんどん高齢化は進んで行くわけですよね。

原爆ドームと広電

去年の記事でも戦争経験者の高齢化を憂いていますが、この先、次の世代に伝えていくことがだんだん難しくなっていくんだろうと思います。広島 → 長崎 → 終戦記念日 と、毎年テレビでも特集で放映されています。風化させないように続けてほしいですよね。
いつかスミソニアンにも被爆写真を展示してほしいものです。

拒絶された原爆展―歴史のなかの「エノラ・ゲイ」

拒絶された原爆展―歴史のなかの「エノラ・ゲイ」

  • 作者: マーティン ハーウィット
  • 出版社/メーカー: みすず書房
  • 発売日: 1997/08
  • メディア: 単行本


topLinkbo.jpg

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

CANDy

ほんまそうですね~
戦争は、どれだけのものを奪ったか。
忘れちゃいけないし、伝えて行かないと。そう強く思います。
学校での教え方〈伝え方〉って甘いんですよね(苦笑

ありがとうございました!
by CANDy (2008-08-07 22:27) 

はーく

>CANDyさん
確かに学校での教え方は甘いと思います。
私も学校以外で学んだことの方が多いですね。
でも、広島出身の友達は小さな頃から戦争と原爆についてキッチリ教わってきたそうです。地域で温度差がありますよね。
CANDyちゃんの世代が「伝えよう」という意思を持っていてくれるのは心強いです!

by はーく (2008-08-08 01:20) 

いー

うんうんそうですね。
生の声で伝えていく人がいなくなったらどうなっちゃうのかとても心配です。
国も原爆症の認定にあとずさりしてるし、金持ちがこういうことを率先してやっていかないといけないのに誰もしようとしない困った世の中です。
σ(o^_^o)も修学旅行で原爆資料館をみて衝撃を覚えたことを記憶しています。
by いー (2008-08-10 03:50) 

はーく

>いーさん
そうなんですよね。
原爆症についても、何十万人の被爆者のうち2千人くらいしか認定しないという事実にビックリです。
いーさんは修学旅行で広島に行かれたのですか。私は高校の修学旅行で長崎の方に行きました。本当になるべく多くの人に足を運んでもらいたいです。
by はーく (2008-08-10 14:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0