北海道旅行(3日目)'08 8/21 [旅行・観光]

最終日は定山渓温泉から旭山動物園まで行くので、7時50分出発です。早!
それまでに朝食を済ませないといけないんですからねぇ。

途中、砂川ハイウェイオアシス館で休憩。お土産も少し購入。

旭山動物園
ついに、メインイベント(?)の旭山動物園です!
3時間しかないので、昼食はお弁当にして目一杯時間を使えるようにしましたが、なにせ混雑しているんです。夏休みとはいえ平日。でも関係ないみたい。観光バスも乗用車もいっぱいです。

まずはさっさとお弁当を食べてオランウータンのもぐもぐタイム
オランウータンが綱渡りをしてエサのあるところまで移動。外側に貼付けてある薄切りのバナナを取って食べるという一連のイベントになっています。この日のオランウータンはジャック。
オランウータンのジャック とれた

チンパンジーの森ではスカイブリッジから間近にチンパンジーを見ることができます。さる山のニホンザルは赤ちゃん連れも多くて楽しかったです。遊具やエサ入れなども工夫されてますよ。
猿に見られる 気持ちイイ だっこ

ほっきょくぐま館は並んでいたけど入ってみました。
ここも近くで見られる工夫、いろんな角度から見られる工夫がなされているんですよね。シールズアイというアザラシの目線から見られるカプセルは30分待ちだったのでやめましたが。
目の前 日差しを浴びて

外から涼し気なゴマフアザラシたちを見てからペンギン館へ。あざらし館の円柱の水槽にはもちろん興味あるけど入るのに並んでいるので、三男くんが楽しみにしていたペンギン館の方に並ぶことにしました。
オレも ごくらくごくらく

外にはフンボルトペンギンとイワトビペンギンが、中にはキングペンギンとジェンツーペンギンがいるという感じでしょうか。ジェンツーペンギンは8/16に生まれたばかりの赤ちゃんもいましたよ!生後5日です。
曲線美 まぶしそう 白いお腹 8/16生まれ

しばらく待つとペンギンのもぐもぐタイムになるようだったので待ってみました。ちょうどガラス越しにペンギンが見える位置だったので、三男くんも全く退屈することなく待てました。
ペンギンのもぐもぐタイムは水中で紙芝居をしながらまわりを泳ぐペンギンたちにエサをやっていくというかたちです。見ている人は、紙芝居が終わると次の人たちと交代していきます。
ペンギンもぐもぐタイム1

ペンギンのあとは別行動していた長男&次男と合流してひとやすみ。とはいえ、ゆっくり休む時間もないので、キリン、ペリカン、エミュー、クモザルなどを流して見てお土産を買って集合場所へ。
マリモとゲンキ モモイロペリカン 青空にクモザル

駐車場から動物園入口が渋滞していて、しばらく待たされました。旭山動物園は本当にいつでも混雑しているようです。でも、わかります。すごく動物の見せ方が工夫されているんです。
今回は行かれなかった今年の6月にオープンしたというオオカミの森も見たいし、冬場のキングペンギンのお散歩も見たい。近所にあればいいのに(笑)

途中、ジェットコースターの路などを通って富良野のフラワーランドかみふらのに向かいます。
ジェットコースターの路1 ジェットコースターの路2

フラワーランドかみふらの
ここではメロンの食べ放題と花畑の見学です。この“○○と○○”というのがくせ者なんですよね(笑)どちらも時間が足りなくなるんです。
食べ放題のメロンは富良野メロンです。夕張メロンなどと同じく果肉がオレンジ色のタイプのメロンで、なかなか美味しいです。1本買ってみんなで食べてみたとうもろこしも甘くて美味しかったです!!
富良野メロン 美味しいオレンジ色

食べ放題を適当なところで切り上げて、ここでもお土産を少々。
お花畑は行ってみると思ったより広くて、時間があればトラクターバスに乗って巡ってみたかったです。見晴し台みたいな所もあったのですが、やはりそこまで行っている時間はないんですよね。
花畑1 花畑3 みはらし台

富良野からはトイレ休憩を1回はさんで一路新千歳空港へ、夕焼けの北海道を走ります。日が沈んで行くのを見届けて、暗くなったころに空港へ到着。
夕焼け1 日没1

みんなラーメンを食べたかったので(笑)お土産を15分で買って、ラーメン屋さんを目指します。みんな考えていることは一緒みたいでラーメン屋さんはどこも混雑。とりあえず、北海道ラーメン道場の中の「麺屋開高」に入れました。
ラーメン道場

ここは十勝ラーメンのお店です。帯広名物豚丼がラーメンになった十勝豚麺を食べてみたかったけど品切れということで、チャーシュー麺赤味噌にしてみました。
開高のチャーシュー麺赤味噌 ちぢれ麺

赤味噌と白味噌が選べます。この日はコッテリ赤味噌でいきたい気分だったので。太めのちぢれ麺は少々アルデンテという感じ。背脂の浮いたちょっと濃いめのスープも美味しかったです。

急いで食べてビールも飲まなかったのに、羽田空港付近の悪天候のために飛行機が遅れていて、結局搭乗口近くで1時間以上待たされたんですよね。こんなことならゆっくりビールも飲んでくればよかった(笑)
もともと遅い時間の予定がさらに遅れて、なんとか終電には間に合ったけど家に着いたのは午前1時。さすがに疲れました。子供たちも眠かったよね。お疲れさまでした。

今回は家族向けのツアーということで、子供が楽しめるスケジュールになっていました。3日間にプールと遊園地と動物園が入っているんですから。子供にはホテルでのスタンプラリー(集めるとソフトクリームGET)や旭山動物園のぬりえなども付いていました。初日の朝早くから最終日の夜遅くまでピッチリ楽しみましたね!

今度北海道に行くときはゆっくりできるスケジュールで行きたいです。
子連れで車がないとツアーが便利なのはわかります。私もいとこも伯母も運転免許を持っていないんですよね。北海道はやっぱり車ですよね (^^;)