韓国旅行(2008年8/28-9/1)2 ソウル〜春川 [旅行・観光]

次の日は前日より早起きしてホテル近くのダンキンドーナツで朝食を済ませました。
日本で久しくダンキンには行ってないのでわからないけど、商品ラインナップが違うかも。私たちが入ったお店はすごく狭いので、商品名のプレートが重なり合っていて商品も同じトレイに2種類乗っていたりしました。でも、お店を1人で切り盛りしていたおばさんは親切でしたよ。プラスチックのナイフをわざわざ持って来てくれました。
朝食ドーナツ

チュンチョン(春川)に向かうため、東ソウル総合バスターミナルへ。
このバスターミナルは、高速バスターミナルと市外バスターミナルを兼ねています。
せっかく午前中にターミナルに着くようにがんばりましたが、その時点で空席のある春川行きのバスは一番早い時間で13時台です。週末だからしょうがないですね。春川はソウル市民の日帰りor1泊旅行としても人気ですからね。
ひらきなおって、ターミナルを物色してから喫茶店でのんびり。カフェラテを注文したら甘い〜!ちょっと失敗。でも、このいかにも“喫茶店”という感じのお店はソファが柔らかくて居心地はよかったです。
喫茶店

売店でお菓子を購入して、バスで出発。
いいお天気ですね〜。バスからの眺めも楽しいです!

流れる景色 BOXで釣り オクスス

バスターミナルに到着すると、まずは宿探しです。
数年前に行ったときには自分で歩いて探したんですよね「部屋ありますか?」って。今回はインフォメーションでお願いしたところ、なかなか快適なモーテルを紹介してもらいました。ピックアップだけはターミナルまで車で迎えに来てくれます。

車で迎えに来てくれた若いおじさんは日本語ができないそうです。話の内容を私が友達にいちいち通訳しているのを聞いて、英語に切り替えてくれました。英語はできるようです。
そのおじさんに聞いた話によると、春川はちょうど『春川タッカルビ・マッククス祭り』期間なんだそうです。知らなかったけどGOOD TIMING!

グランドモーテルは家族経営でフレンドリーな感じです。
モーテル外観 オンドルバン

モーテルのお姉さんに「今からナミソム(南怡島)に行っても時間的に大丈夫ですか?」と聞いてみたところ、大丈夫だというので、タクシーに乗って南怡島まで。春川からだと距離はかなりあります。30分くらいで3万ウォンくらいかな?

南怡島への門

友達がゼヒ行ってみたいと言うので、初めて南怡島に行きました。
入場料には往復船の料金が含まれています。
南怡島行きの船 遠ざかる 湖に向かって

冬ソナも既に落ち着いただろうと思って春川(そして南怡島)に行ったわけですが、確かに日本人は全くいませんでしたよ。韓国ではソウルから行きやすい場所で観光地としても一般的なので、混んではいました。
既に南怡島は冬ソナの島になってしまっているんですね。
ヘンな雪だるま 監督

歩道が整備されていますが、自然がいっぱいで空気もきれい。そして、まわりは水。すごく気持ちいいですよ〜。日差しが暑かったけど、かなりいい気分で散歩できました。
ドンボやバッタ、チョウなどの昆虫はもちろん、リスやカササギもたくさんいました。リスはでっかい!

青いいが 羽黒トンボ ワニ でっかいリス 絵になる風景 カチ

行った時間が遅めだったので、歩いているうちに日が暮れてきます。
夕暮れの景色もいいですね。

シルエット

でも悠長なことを言っていると本当に暗くなってしまうので、そろそろ船で帰らないと…と思って乗船場に行くと、長蛇の列。やっぱり暗くなる前に帰ろうと思いますよね。南怡島に宿泊する人はいいけど。
乗船ラッシュ

船で無事に戻りましたが、タクシーの列は南怡島の乗船場なんてお話にならない長さです!! しかも、タクシーはなかなか来ない。完全に真っ暗。
途中でバスが来たので、タクシーの列から抜けてバスに切り替えた人も多かったです。でも、そのときにはだいぶ列の前の方にきていたので、そのまま待ってなんとか乗れました。私たちは長距離の客ですから、タクシーの運転手さんはうれしそうでした(笑)

晩ご飯はタッカルビを食べようということになっていたので、タクシーには春川明洞のタッカルビストリートに行ってもらいました。
春川タッカルビストリート

春川のタッカルビは久しぶり!
路地の両脇が全部タッカルビのお店ですが、お客の入りにはかなり差があって、行列ができているところも閑古鳥が鳴いているところもあります。お店はなるべく人が入っていてなるべく待ち時間が少ないところにしました。
骨なしの鶏肉をチョイス。それにトッポッキ、ネギ、青菜、サツマイモが入ります。
これから焼きます できあがり

一応辛い味付けなので、食べているうちに汗や鼻水が出てきます(笑)
そんなとき、サツマイモがいいんですよ。箸休めのような効果があります。
美味しかったけど、お店の名前をちゃんと見てきませんでした…。

鶏肉

初めて春川に行ったのは10年以上前。
そのとき民泊した家の人がここに連れてきてくれて、タッカルビをごちそうになったのでした。骨付きの鶏肉で、骨は床にペッと捨てていいと言われ驚いた記憶があります (^^;)

それから歩いて、グランドモーテルに帰りました。その前にコンビニに寄ってビールとお菓子を購入。やっぱりビールを飲むんですね。