SSブログ

浜松町の飲ん兵衛たち [グルメ]

朝から風が強く、午後は雨も激しくなり、大荒れの天気でしたが夕方には雨も小降りになってきました。お店に着く頃には雨も止んでいい感じです。
久しぶりに浜松町の秋田屋に行こうということになっていたので、外で立ち飲みなので雨じゃない方がいいですよね、やっぱり。

秋田屋
立ち飲みの居酒屋として有名な浜松町の秋田屋。一昨年にビルを建て直しリニューアルオープンしたんですよね。椅子席の方が多いですが、私はここで席に座って飲んだことがありません(笑)遅れて後からバラバラ来る友達もいて、人数も大抵3〜4人とかでは済まないので。今回も、もくもくの煙直撃の場所からはズレた位置のテーブル(ビールケースに板を乗せたもの)を確保。
立ち飲み 向こうは東京タワー

この日は18時半に着くことができた3人だけが、特製たたき(つくね)にありつくことができました。ナンコツの入ったつくねなのですが、1人1本しか注文できない限定品で、早々と売り切れます。19時以降に来たメンバーは残念ながら食べられませんでした。
限定品

名酒センター
秋田屋に行くと大抵はすぐ近くの名酒センターで利き酒をすることになります。だって近いんだもん(笑)2人ずつくらい交代で名酒センターに行って来ます。この日はちょっと邪道なお酒をチョイス。果肉がタップリ入った岡山の梨のリキュール、長野の清酒仕込み にごり梅酒「梅みぞれ」、和歌山の黒牛仕立て 梅酒の3種類。どれも飲みやすくて美味しいお酒でした。
試飲

3杯500円から試飲ができるので、気に入ったお酒を買って帰るのもいいですよね。どれにすればいいか迷ったら、店員さんに好みを言うと選んでくれるようです。昔、ここで買って帰った古酒がすごく美味しかったんですよね〜。

韓豚屋 浜松町店
秋田屋も名酒センターも21時に閉店なので、その後はどこかしらのお店に行くことになりますが、今回は新しくできたという韓国料理屋に行くことにしていました。韓豚屋=ハンテジヤです。韓国語で豚はテジですね。
美味しいけど安くはないと聞いていましたが、〆だけだからいいよね、なんて話をしていました。この店から合流した人もいて総勢8人。結局、普通に飲み食いしていました(笑)

マッコリやチャミスルを飲みながら、サムギョプサル、パジョン、チャプチェetc.といろいろ食べたのですが、デザートの写真しかありません。右側のストーンアイスクリームはクーポンでのサービスです。女性3名以上限定のサービスですが、ギリギリ女性が3名いたので(笑)。お店の人がしっかり混ぜてくれて美味しかったのですが、混ぜる前の姿も見せてほしかったです!
ホットック&アイス ストーンアイスクリーム

そんな感じで満足して山手線に乗りました。
これが、死ぬほど混んでいたんですよね。やっぱり12月の金曜日はしょうがないのかな。途中までは、電車の窓の座っている人の頭の上あたりに手をついて“すみません”と言いながら身体が前に倒れるような体勢でした。こんなの久しぶり。

帰りは大変だったけど、美味しかったからOKです。

TREview 食べログ グルメブログランキング

秋田屋 (あきたや) (居酒屋 / 大門、モノレール浜松町、浜松町)
★★★★ 4.0



名酒センター (居酒屋・ダイニングバー(その他) / モノレール浜松町、浜松町、大門)
★★★★ 4.0



韓豚屋 浜松町店 (ハンデジヤハママツチョウテン) (韓国料理 / 大門、モノレール浜松町、浜松町)
★★★★ 3.5


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0