SSブログ

夜明けまえ 知られざる日本写真開拓史 II. [展覧会]

久しぶりに東京都写真美術館に行ってきました。
恵比寿ガーデンプレイス自体は3月にライブで行ったので、それほど久しぶりじゃなかったけど。
GARDEN PLACE そろそろおわり

今回の目的は、写真美術館の3階展示室で開催中の「夜明けまえ 知られざる日本写真開拓史 II.」です。
写真美術館

II.ってことはI.もあったハズ…。
と思ったら、2007に「夜明けまえ 知られざる日本写真開拓史 I. 関東編」が開催されたようです。今回のII.は中部・近畿・中国地方編です。

展示は三部構成になっています。
[1.であい]
日本と写真の“であい”ですね。「ペリー遠征記」なども。
古い写真は1860年のものです。150年近く前です!

[2.まなび]
写真の研究。
日本人初の営業写真師といわれる鵜飼玉川の写真や、鳥羽伏見の戦いのときに撮影された侍の写真などがあります。

[3.ひろがり]
パノラマ写真や名所アルバムなど、社会的な記録としての写真へ。
名所の写真はなかなか興味深かったです。うっすら彩色してあるものも。

日本最古の災害記録写真(濃尾地震?)などの展示もありました。
写真というものの存在価値の変遷も面白いけど、とにかく昔は写真を撮ることもネガを保存することも大変だったんだなぁと実感。
アンブロタイプの撮影方法が再現されたフィルムが上映されていて、ジッと見てしまいました。
日本大学芸術学部所蔵の写真が多いのが意外でしたね。

今回のチケットは、都民芸術フェスティバルのアンケートに答えて(N響を聴いたとき)応募したのが当たったものです。応募してみるものですね。
dawn_ticket.png

ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0