SSブログ

石川 遼 プロゴルファーへの軌跡展 [展覧会]

石川 遼 プロゴルファーへの軌跡展 ~君の未来が見たい~

セゾンカード会員(池袋に来られる人)には全員招待券をくれたのかしら。
西武池袋本店 イルムス館2階=西武ギャラリーで4月29日(水・祝)~5月6日(水・祝振)ゴールデンウィーク中のみの開催です。
G000300906.jpg

ちょうど池袋経由で出かける用事があったので、帰りに行ってみました。

『17歳現役高校生ゴルファーとしてゴルフ人気の拡大に大きく寄与したプロゴルファー・石川遼選手の本格的展覧会を初開催。初公開写真を含む写真、映像、愛用品や思い出の品などを一堂に展示し、ゴルフファンのみならず、広く一般の方々からも人気を集めている「17歳・石川遼」の魅力に迫ります』

小学生のときの直筆の「ゴルフ日記」がスゴイですよ。
小さいときからトレーニングを重ねて今の石川遼があるんですね。「ゴルフ日記」のうそをついてしまったときの反省文にちょっと感動。
私も小学生のときに反省文を書いた記憶があるけど、大人になるとなかなか反省しなくなってしまうものです(笑)

そして、展示のところどころに挟み込まれる石川遼の言葉。
「練習はうそをつかない」…耳がイタイですが、その通りですね。

私はゴルフはやったことがないし、それほど興味もないのですが、石川遼 個人には興味をおぼえました。10代でゴルフ界の発展や後進の指導について考え、既に実行しています。
ゴルフ界だけでなく日本のスポーツ界にとって今後が楽しみな逸材であることは確かです。

石川遼 オフィシャルブログ「イソガバ.マワルナ!」


以下、西武池袋本店のHP案内より展示の概要。

ゾーン1 ~アマチュアゴルファー~
ゴルフとともに育った少年 石川 遼
幼少の時からゴルフクラブを手にし、幼稚園、小学生と大人に交じりながらゴルフの練習を続け、アマチュアゴルファーとして成長していく石川 遼選手の姿を紹介します。

はじめてのゴルフ
2歳の時、石川 遼選手が最初に持ったオモチャのクラブの展示を中心に、彼のゴルファーとしてのスタートラインにふれます。

ジュニアゴルファー
ゴルファーとしての才能の萌芽が見え始めた石川 遼選手のゴルフへの取り組みを、父親手作りのクラブや直筆のゴルフ日記などの展示により探ります。

アマチュアゴルファーとしての成長
数々の大会で優勝し、その才能が注目され始めた石川 遼選手の活躍を、アマとして出場し史上最年少優勝を遂げたマンシングウエアオープンKSBカップ優勝トロフィーなどの品々により紹介します。

[主な展示品]
●子供の頃使用したクラブ
●石川 遼選手直筆の「ゴルフ日記」
●マンシングウエアオープンKSB カップ優勝トロフィー など

ゾーン2 ~プロゴルファー~

アスリート石川 遼の挑戦と成長
2008年1月プロゴルファーとして新たなスタートを切った石川 遼選手のプロ1年目の記録を、クラブや写真・映像などにより紹介します。

挑戦の記録
17才現役高校生プロゴルファーとしてツアーに挑んだ石川 遼選手の挑戦の記録を、プロ転向後初優勝となったマイナビABCチャンピオンシップのトロフィーなどで紹介します。

成長のあかし
獲得したトロフィーや数々の受賞記念品の展示により、プロゴルファーとしての成長をみつめます。

ゴルフウエア
石川 遼選手のゴルフウエアに対するこだわりを、各試合で着用したウエアなどの展示により紹介します。

[主な展示品]
●アマチュア卒業証書と日本プロ協会認定書
●マイナビABC など優勝トロフィー など


ゾーン3 ~プライベート~
10代の少年 石川 遼の素顔
石川 遼のゴルファー以外の姿を、子どもの頃に遊んだ玩具や愛読書、小学生の時に書いた絵など、普段は目にすることの出来ない品々や写真などにより紹介します。

[主な展示品]
●子どもの頃遊んだ玩具
●小学生の時にかいた絵 など

ゾーン4 ~未来へ~
石川 遼の「夢」を共有する
子どもの頃から描いていた夢「マスターズ出場」をかなえた石川 遼選手が描く、更なる「夢」を、マスターズ関連展示品や会場限定の映像などにより共有します。

[主な展示品]
●マスターズ招待状(レプリカ)
●未来の夢を語る石川 遼選手 など

映像コーナー
会場限定映像をはじめ、ゴルフへの想いを語るインタビューや試合映像なども上映します。

グッズコーナー
会場限定のグッズを中心に、関連書籍や映像商品など販売します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

いー

若いっていいな(*'ー'*)ふふっ♪
σ(=^‥^=)は子供のころ田んぼでゴルフしてました
~(^◇^)/ぎゃははぼんびーにはできませんねぇ
そういえば最近田んぼを駆け回る子供みかけませんね
なんか悲しい(_ _。)・・・シュン
by いー (2009-05-31 16:19) 

はーく

>いーさん
えー!田んぼでゴルフしてたんですか!?
なんだか楽しそうなんですけど (⌒o⌒)
ゴルフはそれなりにお金持ちじゃないとできないという気はします。道具とスペース(使用料)が必要ですから。
田んぼを駆け回る子供…田んぼがある場所では普通に見られるものなのかと思っていましたが。

by はーく (2009-06-07 13:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0