SSブログ

七夕賞、プロキオンS(結果)2009 & 福島競馬場 '09 7/12 [競馬]

土湯温泉を出て福島競馬場に近づくと、だんだん車が動かなくなってきましたよ。1km進むのに30分です・・・。渋滞でげんなり。競馬場近くの駐車場はもう既に満車。第5駐車場まで行くことになりました。でも、かなり遠いけど無料でした!
競馬場の外側をぐるっと歩いて入口に到着。2レースの頃でした。

競馬場内は混雑していて前日とはエライ違いです。
重賞のない土曜日と開催最終日で重賞のある日曜日はここまで違うんですねぇ。

三春駒

午前中はちょっと様子見。
メモリアルコーナーなど見たりしていました。
福島競馬場のゴール板にも使われている三春駒の展示などもあります。

ゴール板

午後からちょっとずつ参戦。
いちごソフトなど食べながらのんびり。
そうそう、お昼にフードコーナーで食べた豚汁がドンブリ1杯でビックリ。それだけでお腹いっぱいになってしまいました。

いちごソフト

たまーに雨がパラパラ降ってきたりしますが、本降りにはならずに済みそうです。
メインレースのパドックはかなり混雑していました。
ミヤビランベリ アルコセニョーラ ホッコーパドゥシャ
トウショウシロッコ デストラメンテ

七夕賞(G3)

1着 14 ミヤビランベリ
2着 8 アルコセニョーラ
3着 13 ホッコーパドゥシャ
4着 2 トウショウシロッコ
5着 11 デストラメンテ

単勝 14 460円 馬連 8-14 2,090円 馬単 14-8 3,970円
複勝 14 180円 8 270円 13 200円

ドリームフライトが逃げるほどでもない先頭で進んで行きますが、向こう正面では1団という感じでしたね。4コーナーでは内からスルスル抜けてきたグラスボンバーが先頭に立ちます。友達の“そのままー”の声も虚しく(笑)直線の半ばでドドッとやってきた馬群にのみこまれてしまいました。差のないゴールでしたが、先頭だったのはミヤビランベリ。連覇です!
デストラメンテはなんとか掲示板を確保まででした。
友達の指名馬はグラスボンバーとドリームフライトということでハズレ。

4コーナー

プロキオンS(G3)

1着 14 ランザローテ
2着 15 トーホウドルチェ
3着 12 バンブーエール
4着 4 サイキョウワールド
5着 10 タマモホットプレイ

単勝 14 500円 馬連 14-15 640円 馬単 14-15 1,360円
複勝 14 150円 15 120円 12 130円

前の方に行った馬がそのまま上位を占めるかたちになりましたが、順位はだいぶ入れ替わりましたね。最後はトーホウドルチェとランザローテの一騎打ち。アタマ差でランザローテが優勝です。スリーアベニューが競走中止してしまいました。競走中に異常歩様となったためだそうですが、大丈夫でしょうか。
カルナバリートも前の方につけていましたが、ゴール前にいっぱいになってしまい、7着に終わりました。
友達の指名馬はオフィサーファルカタリアということで、こちらもハズレ。

11557190.gif

開催最終日ということで、福島のレース終了後、芝コースの直線部分が解放されます。なんか楽しいですね!
芝の上

実際に芝コースを歩いてみると、思ったよりもデコボコでびっくりします。そのうえに内らち沿いはほとんどダート状態。外側もけっこう穴あいてます。よくここを走っていますよね。

ハロン棒 ゲート 芝コース

ゲートも目の前で見ることができます。
芝の深さを検証するために友達の時計を置いてみたりしました。
けっこう深いですよね。
スタート位置 芝の深さ

そうこうしているうちに、「相馬野馬追」の甲冑競馬が始まります。
スタート前にニューヨークカフェが放馬してしまい、なかなかつかまえられずに気持ち良さそうに3〜4周走っていました。もちろん、体力消耗で発走除外 (^^;)
Kacchu.png

気を取り直してスタートです。
横並びではなく縦並びのようなスタート。ダート800mの競走ですが、なかなかいいレースでした。あの縦並びがよかったのか・・・。渡辺騎手騎乗のキーファクターが優勝。
「相馬野馬追」は国の重要無形文化財に指定されているんですよね。
甲冑競馬


駐車場が閉まる前に車に戻って出発。
安達太良高原SAで食事してお土産を購入。そのときにレストランで飲んだももジュースが美味しかったです。果汁そのものという感じ。
ももジュース

夢馬券仲間3人中、運転免許を持っているのは1人だけなので運転を代わってあげられないのが申し訳ないところです。ほんとにお疲れさまでした。
なんとかその日のうちに家に到着。
疲れたけど、土日とも福島競馬を満喫できてすごく楽しかったです!

にほんブログ村 競馬ブログへ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0