SSブログ

両国散策&ちゃんこ [グルメ]

待ち合わせ時間よりだいぶ早く着いたので、両国駅周辺をウロウロ。

あんこあられの國技堂。
そういえば、先日来たときに“2階に甘味処もオープンするので、またよろしくお願いします”と言っていました。オープンしてますよ。しかも、店の前のメニューによると、かき氷が安い!
國技堂

その手前に何やら挨拶文があります。
よくよく読むと…五十嵐屋さんのご厚意により両国名物『おせんべアイス』を復活させていただきます…と書いてあります!あの いがらしや のおせんべアイスがまた食べられるのね! その場で友達にメールを送って報告。
2階の席は19時閉店らしいので、今日は無理だけど近々食べに来ようと思います。
おせんべアイス復活

いがらしや閉店の記事で「のれん分けとかしてない…よね」と書きましたが、まさにそんな感じですよね。これは本当にうれしいです。おせんべアイスだけで田舎パフェはないのかも気になるところですが。

その足でいがらしや(だった所)に行ってみると、何事もなかったようにとらふぐ亭が営業中。
もう

駅に戻り、両国駅を眺めてみました。
何度も来てるけど、こんなにまじまじと見たのは初めてかもしれません。
両国駅

通り過ぎて両国国技館の方へ行ってみると、何やらイベントがあるもよう。
行き交う人をみて“プロレスかな?”と(笑)
新日本プロレスのG1 CLIMAX 2009でした。

そうこうするうちに待ち合わせ時間になりました。
この間行ったばかりだけど、違う友達と3人でちゃんこ巴潟へ。夏限定のチゲちゃんこを食べた話をしたら、友達が食べたいというので。
otoushi.png

またもや蟹なしチゲちゃんこです。
やっぱり、この豚のバラ肉と蓮根入り豚つみれが美味しい!
chigenabe2.png

にんじんはイチョウ形ですよ。
ninjin.png

今回はちゃんこ鍋に合うというゆずワインも飲んでみました。
甘すぎず爽やかな味が確かに鍋に合います。
yuzuw.png

最後は前と同じくラーメンを入れて〆です。
(鍋の内容については前回食べたときの記事をご覧下さい)

食べ終わったけどしゃべり足りないので、駅前のシャノアールに行ってしばしおしゃべり。1人は名古屋の友達だけど、年に何度か東京にやって来ます。
チゲちゃんこにも満足してもらえたようでよかったです (^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ 食べログ グルメブログランキング
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0