SSブログ

魁皇と千代大海 [相撲]

魁皇が幕内通算勝ち星の記録達成!
前日に千代の富士と並びタイになりましたが、次の日には単独トップになりました。

平成22年初場所3日目@両国国技館、魁皇は千代大海を送り投げで降しました。これが幕内通算808勝目(528敗137休)で、歴代単独1位となりました。うれしいことですね。

そして、その次の日には千代大海引退のニュース。
前日記録を達成した魁皇に敗れた千代大海が引退を決めました。6敗まではがんばると思っていたけど、この1戦で完全燃焼したとのことです。

今場所は中日に行くことになっているので、残念ながら千代大海は見られなくなってしまいました。世代交代は仕方がないことですが、さびしくなります。
chiyotaikai.png

-------------以下、中日スポーツの記事より
千代大海引退、完全燃焼 盟友・魁皇が引導

大相撲初場所 3日目 (12日・両国国技館)
 関脇千代大海(33)=九重部屋=の現役最後の対戦相手は、先場所まで大関としてしのぎを削った魁皇(36)=友綱部屋=だった。その魁皇はこの勝利で幕内通算808勝となり、千代の富士(現九重親方)を抜いて単独1位となった。琴光喜は北勝力に送り出されて3連敗。両横綱は3連勝。白鵬は豊ノ島を網打ちで下し、朝青龍は栃ノ心を寄り切った。関脇把瑠都は小結鶴竜を寄り切り2勝1敗。鶴竜は1勝2敗。全勝は両横綱、2大関と稀勢の里ら平幕の3人となった。
 魁皇に頭からかましていった。その突きに魂を込める。だが、いなされて背後につかれた。場内に「頑張れ~! やめるな~!」の絶叫が響く中で、千代大海は送り投げで土俵に倒れた。
 初日から3連敗。力尽きた。大関復帰の可能性が絶たれる6敗まではと決めていたが、この日の相撲で完全燃焼。相手は大関としてともに相撲界を支えてきた魁皇。その54回目の戦いを最後に17年間の土俵人生に幕を閉じることになった。
 「思い切った結果なんで。魁皇関の右からいなすのがタイミングよかったですね」。最後まで堂々と戦い、相手をたたえることを忘れなかった。
(2010年1月13日 紙面から)

ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 16

コメント 4

たかれろ

はじめまして!
ご訪問&nice!を頂きまして,ありがとうございました。
これからも,よろしくお願い致しますm(_ _)m

千代大海の引退は残念でしたが,
一番良いタイミングだったと思います。
今場所は,下位力士も調子が良いので
あのまま続けても勝ち越しは難しかったと
思いますよ。
これからは,立派な関取を育てて欲しいですね^^
by たかれろ (2010-01-16 19:20) 

アキーロ

千代大海・・・若い頃は”ツッパリ相撲”よろしく不良少年のイメージが強かったですね。お疲れ様でした・・・。
by アキーロ (2010-01-17 01:13) 

はーく

>たかれろさん
こちらこそ、ご訪問&nice!&コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

千代大海、確かに良いタイミングだったかもしれません。
どっちにしろ負け越したら引退だったわけだし、あのままでは負け越し必至・・・。これからは親方としてがんばってほしいと思います!
by はーく (2010-01-19 00:50) 

はーく

>アキーロさん
本当に不良少年だったらしいですね。
そして、千代大海はいつも角番というイメージ(苦笑)
本当に“おつかれさま”でした。
by はーく (2010-01-19 01:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0