SSブログ

ミュージカル「キャバレー」 '10 1/27 [舞台]

藤原紀香が主演のミュージカル「キャバレー」を観に行きました。
S席だけど生協で割引、しかもお弁当引換券も付いてました。
サンドイッチと好きなドリンクです。

bento.png

舞台の中央がせり出していてその両脇がキャバレーシートという席です。テーブル付きでペア用。ステージに参加しているような気分になれる席ですよね。
私はそれよりは後ろだけどかなり前の方でした。よく見えました!

オーケストラの皆さんもキャバレーのバンドという趣きで、衣装もメイクもそれらしい感じでした。脚のきれいな方もいましたねぇ。

「キャバレー」ってライザ・ミネリ主演の映画があったよな・・・というくらいの知識しかありませんでした。しかも、その映画も観ていないし。かの有名な歌だけは何度も聴いたことがありますが。

ミュージカルに限らずステージはカンパニーというかアンサンブルというか、みんなで作り上げるものですよね。もちろん、これもそうです。
でも、この場合“藤原紀香を観に行く”だけというのもアリです。本当に美しい。スタイル完璧。意外に歌も歌えています。そっちは期待していなかったけど、よかったですよ〜。

楽しそうにEmceeを演じる諸星和己も真面目なクリフ役の阿部力も、キャストは皆ハマっていましたが、中でもシュナイダー役の杜けあきがステキでした。
ちょっと太った保守的なおばさんの役ですが、上品でおだやかな雰囲気が空気を落ち着かせてくれます。

こんなお話なのですね。社会派というのか。
重いテーマを扱っているし、最後はかなり暗い終わり方と言えるでしょう。なのに、全体を通して明るいトーンで貫かれているので、ズーン・・・という気分にはならずに済みます。

諸星和己は最後の挨拶のMCで“皆様、本日は帝国劇場・・・あっ・・・”というシーンがありましたが、あれは失敗?わざと?
ま、とにかくフィナーレも明るく楽しくという感じでした(笑)

1月いっぱいは東京の日生劇場で、2月には4公演だけですが大阪の梅田芸術劇場で上演されます。お時間があれば観に行ってみて下さい。

C_.jpg

私は改めて映画を観てみたくなりましたが、DVDはもう廃盤みたいです。
レンタルしてみるか…。映画館でやってほしいなぁ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0