SSブログ

残念だけど:朝青龍 [相撲]

やっぱり引退になってしまいました。朝青龍。

これまでもいろいろやらかしてきていますが、厳重注意で済んでいました。出場停止なんていうのもありましたよね。
さすがに暴力沙汰は厳重注意で済ませるわけにはいかなかったようです。でも、このタイミングは疑問です。自ら責任を取って引退するということですが、事情聴取を受けたその日に、その結果に対する判断を待たずにですから。

相撲協会は厄介払いをする、というよりは人気力士が引退する痛手の方を大きく感じているのかもしれません。でも、角界ではいろいろなことが不透明という事実が浮き彫りになるできごとが多いですよね、最近。

今年の相撲カレンダーの1-2月は朝青龍と白鵬の2人の横綱が握手している写真です。2月が終わる前に1人横綱になってしまいましたね。品格うんぬんはずっと言われてきていますが、個人的には朝青龍のような強くて型破りでやんちゃな力士が引退するのはやっぱり残念です。
1人横綱の時期もがんばってきました。

Sumo_calender1-2.png

私は初場所の中日に観たのが最後になってしまいました。
次の横綱が現れるまでは、しばらく白鵬の不知火型の土俵入りだけになってしまうのですね。

朝青龍 西の横綱

以下が横綱審議委員会が出した引退勧告書全文です。

 朝青龍関引退勧告書

 平成二十二年一月十六日未明に発生した横綱朝青龍の一連の不祥事は畏敬さるべき横綱の品格を著しく損なうものである。示談の成立は当事者間の和解に過ぎない。横綱に対する国民の期待に背いた責任を免れるものではない。よって横綱審議委員会規則の内規5、ロ、の「横綱としての体面を汚す場合」により横綱引退を勧告する。

 平成二十二年二月四日

 鶴田卓彦

ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0