SSブログ

有馬記念(結果)2010 & 中山競馬場 '10 12/26 [競馬]

8Rがちょうど始まる時間に中山競馬場に到着。
記念馬券は買えなかった…。昇級初戦のシルクタイタンは10着に終わりました。

この日はオグリキャップメモリアルデー。
G1焼きもオグリキャップバージョン。長蛇の列だったので、並んでいる余裕はなく実物を手に取ることはできませんでした。
N_G1.png

中山競馬場はかなり混んでいました。
おそらく去年より入場者数は多いんじゃないかな。
N_paddock.png

パドックも人がいっぱい。
有馬記念の日だから混んでて当然ですが。
N_VP.png N_B.png N_T.png

クリスマスは終わったけど、中山競馬場の中はまだまだクリスマス。
明るいと雰囲気は出ないですけどね。
N_Ct.png N_TN.png

今年もウィナーズサークルの方で観戦。
なるべくゴール前から離れた方が空いていますからね。
ということで、今年も目の前でファンファーレを聴いちゃいました。
N_fanfare.png

有馬記念(G1)

1着 1 ヴィクトワールピサ
2着 7 ブエナビスタ
3着 11 トゥザグローリー
4着 14 ペルーサ
5着 4 トーセンジョーダン

単勝 1-7 840円 馬連 1-7 550円 馬単 1-7 1,640円
複勝 1 200円 7 110円 11 1,260円

トーセンジョーダンとオウケンブルースリが行きます。トゥザグローリーが3番手。
直線に入るとそのすぐ後ろにつけていたヴィクトワールピサとトゥザグローリーが抜けます。追い込んで来たブエナビスタがヴィクトワールピサに並んだところがゴール。後ろから来た方が勢いづいて見えるのですよね。差したかな、と思ったけど残念ながらハナ差届かず、ブエナちゃんは2着でした。唯一上がり33秒台の脚で上がってきたんだけどね。
友達の指名馬はフォゲッタブルとオウケンブルースリということでハズレ。

馬券に絡む3着までがすべて外国人ジョッキー。
アンカツの4着が最先着という、日本のジョッキーとしては、ちょっと不甲斐ない結果でした。

11557190.gif

ミルコ・デムーロ騎手も超うれしそう!
N_de.png

この日のプレゼンターは横綱 白鵬。
その後モニターで見ましたが、表彰式のときにデムーロ騎手を軽々と抱え上げていましたよね。向かい合って握手するときにはデムーロ騎手は白鵬関の胸のあたりですし。
N_hakoho.png

ヴィクトワールピサはダービーのあと海外遠征し、フランスで2戦して帰国後JCで3着、そして有馬記念で優勝。なかなかタフな馬ですね。
来年もきっとがんばってくれるでしょう。
N_W.png

有馬記念の日にはいつも歩いて西船橋まで行きます。
もちろん今年も。そして西船橋で飲むと・・・でも、西船橋で何軒か飲み屋を当たったけどどこもいっぱい。めんどくさいから“違う街で飲もう”ということになり、総武線に乗っちゃいました。

無事、秋葉原で居酒屋に入れました。
居酒屋で友達がコレクションしたオグリキャップメモリアル記念入場券の写真を撮らせてもらっちゃいました。並べてみるとすごいですね〜。
N_O.png

私はこの企画は知っていたけど、最初からあきらめてました (^^;)
今日の分の半券のみ。

そういえば、他にもオグリキャップ企画はありました。
決まった窓口(けっこうたくさんありました)で勝ち馬投票券を購入すると、オグリキャップメモリアル馬券になります。「ありがとうオグリキャップ」の文字とよしだみほさんのイラスト(オグリキャップとそのライバル馬たち)が馬券の地の模様になっています。
例として私の思いっきりトリガミ馬券をアップします(笑)
N_ob.png

この他にもオグリキャップのメモリアルレーシングプログラムやオグリキャップミュージアム、オグリキャップの銀像などなど、抽選会もあったようです。

私にはこの日が今年の競馬おさめです。
残念ながら、今年は年末の大井競馬場に行かれないので・・・。
また来年がんばりましょう!!

にほんブログ村 競馬ブログへ
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 5

コメント 2

太陽の玉子

ライブ観戦お疲れ様でした。
アタシも中山参戦時は新松戸で飲んでいます。
秋葉までいくと流石に競馬の色は薄くなりますね。
あと二駅のると又、ねぇ・・(笑)
一年お疲れ様でした。来年も楽しい記事と鋭い予想を楽しみにしています。
by 太陽の玉子 (2010-12-27 11:50) 

はーく

>太陽の玉子さん
やっぱり中山帰りは別の街で飲むものなのですね。
これまでは有馬の日も西船で大丈夫だったのですよね…。
今年は大井に行かれないのが残念です。
また、来年もよろしくお願いします。
お疲れさまです!
by はーく (2010-12-29 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0