SSブログ

できること 2 [雑記]

<追記>
以下の福島への物資援助については、とりあえず一段落です。

=3月21日(月)救援物資募集一時終了=
詳しくはルースターズさんブログの「このBLOGを見た皆様へ」の記事をご覧下さい。
ご協力いただいた方、ありがとうございます。
これからは長期戦に入りますね。
この気持ちを忘れずに、被災地のニーズに合った援助を続けていきましょう!


=====================
福島への物資の援助が可能です。
以下、ルースターズさんのブログより転載。
--------------------------------------------

=3月16日(木)AM 8:00 連絡先・不足品の変更補足を致しました=
=3月16日(木)AM10:00 発送の手続きの変更を致しました=

大学の友達の佐竹から、以下の連絡が来ました。
佐竹は大手の広告会社におります。
信用信頼のおけるボクの友達です。

ネット注文が可能ならそのまま、
記載されてる運送会社に送ります。

「福島」と限定されてしまうかもですが、
佐竹の仕事上、必ず被災された方に届くと想います。

【是非!広めてください】

皆様宜しくお願い致します。

++++++


お疲れ様です。佐竹です。
あらためて、「何かできること。」を検討中です。

基本は、募金が一番の貢献だと思うので、皆様、是非ともアクションを!

僕が生まれた会津地域の震災影響は少なく、農業被害も殆どありません。

ただし、福島県単位となると被害は甚大で、
関係者それぞれが、被害の大きいところへの対応や支援を行っています。

会津の自治体関係者とも会話をしましたが、これからの動きとしては、
会津地域でも、相当な数(1万人程度)の被災者を、受け入れる体制を
準備しているようです。

会津も震災影響は少ないとはいえ、物資が限られていることもあるので、
新潟を経由して会津に物資を、会津を経由して
更にひどい被災地へ届けるルートを整備中です。

(県の窓口が大変混雑していて、
 大口の融資しか受けられないようなので。)

そこで、
新潟の運送会社が運搬協力してくれることになり、
物資をこちらへ送って頂ければこちらに届いたものを、随時、
会津なり福島市などへまたそこを経由して被災地へ送ります。

====

ありがたいことに、みなさんからのご要望が多いみたいで、
新潟の運輸会社への問い合わせが相次ぎ混乱させてしまっている模様です。

(従前、新潟の運送屋さんを記載しましたが、伏せさせて頂きます)

【まずは!】

≪問い合わせ先・呼びかけ主≫でもある
(有)会津食のルネッサンス 本田 勝之助
honda@katsunosuke.jp
TEL 0242-25-1778
http://a-foods.shop-pro.jp/?tid=6&mode=f9
宛てに下記内容をメールしてください。

・送付者名に加えて、佐竹孝夫と記載ください
・内容物(数量も)
・到着日時
・運送形態(宅配便とか もし問い合せ番号わかれば)
・震災者へのメッセージ(適宜)
※商品に市町村名とお名前、メッセージを一言セロテープで貼り付けて
 送って頂ければ、なおありがたいです。

 ↓

そうすると、本田様から
配送先(発送先)の名称・住所(※従前記載していた運送屋さん)の詳細が来ますので、メールの内容に沿っての発送をお願いします。
※現地対応なので、返答にタイムラグがあるかもしれませんがご了承ください。


【送付の際、注意事項】
・新潟の運送会社様へはそれぞれで宅急便などをお使い頂きお送りください。
※当たり前のことですが、着払いは絶対にやめてください。元払いでお願いします。

・随時、小口でも受け付けておりますが、もし、
 ご協力頂ければどこかで口数をまとめてもらえると幸いです。

【不足品(継続品含め)】
やみくもに何かを送っても需要供給の問題もあるので、 現状、現地の皆様が求めているものは、

1.水(ペットボトル)ケース単位
2.毛布(大人用・子供用など)
3.保存食であり直ぐに食べれるもの
  (カップラーメン・スープ・味噌汁・缶詰など)
4.お米(できれば精米済み)
5.日用消耗品(タオル・粉ミルク・オムツ大小・生理用品など)


====


例えば、「○○エリアに届けたい!!」という気持ちもあると思うけど、
仕分け作業等が発生すると、その分、現地負担が増えるので
(ここ重要!)、
基本的には、アトランダムに届くと考えてもらいたいです。

気持ちを届ける感じで。

取り急ぎ、長文恐縮ですが、メールにて。
知り合いとかに、展開いただければと思います。
何かあれば、下記まで。

(※佐竹からの連絡先が来たのですが、 自分も可能な範囲で対応するので、
 佐竹の連絡先は割愛させて頂きました)

皆様もそれぞれの対応等お忙しく、大変のところとは存じますが
できる範囲で結構ですので、何か情報等あれば、
よろしくお願い致します!

がんばりましょう!

*****

とのことです。
先にも書きましたがネット注文の上、
直接運送会社に送れば、楽ではないか?と想います。

出来ることの道さえ出来れば、
少しは自分に出来る部分が広がる気がします。

情報の大元には、10箱以上とはありますが、
ある程度、運送会社に溜まったら発送となるようです。
出来る範囲・送れる範囲でボクはいいと想います。

責任は、佐竹が。
そして広めた自分も持ちますので、
皆様宜しくお願いします。

【転載にあたって不明な点などは「roosters78@yahoo.co.jp」まで】

ボクが転記したBLOG URLです。
URLをコピペして、twitterなどでご活用ください。

「君にロックンロールを」
http://roosters.blog.so-net.ne.jp/2011-03-14-1

「LIVE YOUNG BLOG」
http://liveyoung.blog.so-net.ne.jp/2011-03-14

「BLACK STONE CITY」
http://kuroishi.blog.so-net.ne.jp/2011-03-14

「福島への支援物資について」
http://blogs.yahoo.co.jp/roosters78/62352236.html

MIXI(※この告知のみ全体公開にしています)
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1689339613&owner_id=823967


******

昨日は仕事だったので、今注文発送しました。
物資枯渇していますが、凛々子と同じぐらいの子のことを考えると・・・・という気持ちだったので
凛々子と同じくらいの子が使う紙パンツを注文発送をさせていただきました。

楽天はダウン気味ですが、YAHOO!ショッピングは頑張っているようです。
--------------------------------------------
ココまで(2011.3.17現在の情報)


私も微力ながらお米と生理用品、水が不要な手肌用清浄ジェルを注文発注いたしました。
私が注文したサイト(楽天市場内)では生理用品は夜用以外ほとんど品切れで、子供用紙パンツは全て品切れでした。これらの多くが非被災地のストッカーの中ではなく、被災地に届いているといいのですが・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

ルースターズ

ありがとうございまっす!!!!
こういうのはどんどん広がれーっ!!
by ルースターズ (2011-03-18 23:29) 

はーく

>ルースターズさん
そうですよね。
どんどん広げましょう!
by はーく (2011-03-21 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0