SSブログ

名古屋〜多治見 '11 4/2〜4/3 [旅行・観光]

二転三転したけど、予定通り名古屋で野球観戦することになりました。
チャリティーマッチは土日の2試合だけど、観戦するのは土曜日だけです。
ということで、東京駅から新幹線に。
shin.png
東京駅では駅弁&ビールとお菓子を購入。
今回の駅弁は紀ノ国屋のお楽しみ小箱(一口炙むすび)。
b1.png
これ、いろいろ食べられてうれしいお弁当です。
カラフルで、目にも舌にも美味しかったです。
b2.png
途中、富士山もきれいに見えました!
fuji.png
名古屋に着いてからそのままナゴヤドームまで。
ドアラの募金箱に募金してから、中日vs.巨人のチャリティマッチを観戦。

夜は台湾小皿料理店「郭源治 台南担仔麺」で先生と待ち合わせて食事。
料理は美味しいし郭源治氏本人とも会えて楽しかったです〜。(記事コチラ
重たくなったお腹で先生の家まで。1泊させてもらいました。

そういえば、コンビニに貼り紙がしてありました。
「東日本大震災による電力不足のため、節電に協力しております。ご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力をお願いいたします」
電気を送ってくれているのですね。ありがたいことです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜
次の日の予定は特に決めていなかったけど・・・。
まずは、ブランチのような時間のランチ。
先生が車で岐阜県多治見市のうなぎ屋さん澤千まで連れていってくれました。
ここでひつまぶしをいただきました。美味しかった。(記事コチラ

ランチの後は、オリベストリートを観光。
猫ちぐらで先生の好きな猫グッズを見たり、季節柄展示中のおひな様を見たり。
neko.png hina.png

そして、ギャラリーおもとIIの喫茶でお茶しました。
古い建物の中はギャラリーと喫茶室。レトロな雰囲気がよいですね。
omoto.png o1.png
コーヒーとシフォンケーキ。コーヒーはいい香りです。
お皿もコーヒーカップもみんなそれぞれ違うのです。
o2.png
ケーキのデコレーションがかわいい。
濃いめのコーヒーとかわいいケーキで癒されました。
o3.png
ギャラリーの作品もバラエティーに富んでいて楽しいですよ。

お茶で一息入れたので、オリベストリート散策再開です。
oribe.png
古い建物に合わせて、交番もこんな感じ。
koban.png
お店もいろいろ見てみましたが、店内にもこんな案内が。
se.png
織部でも節電に協力してくれているようです。ありがとうございます。

先生はアルティジャーノ(石窯パン工房)でパンを購入。
広くてきれいなパン屋さんですね〜。美味しそうなパンがいっぱい。
私たちもパンを買いました。
ar.png
最後は、たじみ創造館へ。
美濃焼を中心としたショッピングモールになっていました。
ta.png
館の中に“うながっぱ”がいました。「40.9℃ 暑さ日本一」のたすき。
うながっぱは、多治見市のマスコットキャラクターですね。
多治見市というのは、日本の最高気温記録を保持しているのですよね。
una.png
たじみ創造館にはかなり多くの店舗が入っていました。
お手頃価格の美濃焼もたくさんあって、買って帰りたい気持ちもあったけど、重そうだなと思ってやめました。手頃な小鉢がほしかったんですけどね。

あっという間に帰る時間になってしまいましたよー。
名古屋駅まで送ってくれた先生と別れて、お土産の他、食べ物とビールを買って新幹線に乗り込みました。
shi.png
帰りの駅弁は特選名古屋。
tn.png
海老天むす、鶏めしおむすび、みそかつなど名古屋名物が入った欲張りなお弁当でした。
tn1.png
その他に手羽先も購入。2人で食べてみました。
これだけ食べればパンは入らないので、次の日の朝食ですね。
teba.png
名古屋だと新幹線に乗っている時間も短く、あっという間。
お疲れさまでした。

先生の話によると、東日本大震災のときは名古屋もかなり揺れたそう。
名古屋港も船が流されたりなど、津波の被害はあったそうです。
でも、不謹慎かもしれないけど、余震も節電も放射性物質も気にせずに過ごせた2日間、かなりリラックスできました。ありがたかったです。
先生、お世話になりました m(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0