SSブログ

東北のお酒を飲みましょう!(できること 5) [雑記]

すっかり世の中は自粛ムード。
都知事自らがお花見を自粛しろと言ってしまうほどです。

アメリカ在住の友達から送られて来たメールの一部です。
『お花見の自粛も広がっているようですが、ぜひ桜を堪能して、ガンガン飲んでくださいね。下記は、被災地の友人から送られてきたリンクです。』
http://www.youtube.com/watch?v=UY0FtSqrMBc

この映像をご覧になられた方も多いかと思いますが、これは『被災地岩手から「お花見」のお願い』第2弾の「南部美人」バージョンですね。

こちらは、第一弾の「あさ開」バージョン。
http://www.youtube.com/watch?v=hHucTlBohfg

ちなみにアメリカの友達は実家が東北ですが、ご両親も家も無事だったそうです。予定していた里帰りは延期せざるをえなかったみたいだけど。
その友達は、アメリカの日本人板前さん経営のお寿司屋さんで、すこしでも復興に近づけばと思って南部美人(岩手)と浦霞(宮城)を飲んできたそうです。

南部美人やあさ開に限らず、東北の日本酒は美味しいですからね〜。
お花見に限らず、これを機にお酒をいろいろ飲んでみて自分の好みを味を探してみましょう。値段もピンキリですが、私はやっぱり純米酒が好きです。

宮城のお酒なら浦霞とか一ノ蔵あたりは、割とどこの居酒屋でも飲めるイメージがあります。
私は宮城に行くと大抵、一ノ蔵のすず音を買います。微発砲のにごり酒。アルコール度数は低いけど、スッキリ美味しい! ちょっとお酒が弱い女性にもオススメです。

東北の名産品を敬遠せずに消費するのも「できること」の1つですね。
気持ちの余裕がある人は、東北のお酒持参でお花見に行きましょう!

ハナサケニッポン

ブログランキング・にほんブログ村へ













nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

太陽の玉子

浦霞なんていかがでしょう。
花春は美味しいけど会津でしたね。
by 太陽の玉子 (2011-04-09 12:53) 

はーく

>太陽の玉子さん
ちょうど私は浦霞を持っていきました!
やっぱり美味しいですね〜。
花春は飲んだ事がないので、そのうちに・・・
by はーく (2011-04-13 01:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0