SSブログ

LFJいったん白紙 [クラシック音楽]

なんと、ここに来てラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」音楽祭が予定通り開催できないとの発表がありました。
余震の影響で国際フォーラムの電気系統の不具合が見つかったことと、福島原子力発電所の国際原子力事象評価尺度が「レベル7」に引き上げられた影響で海外アーティストの来日キャンセルが重なったことによるそうです。

何の発表もないので、「このまま開催するんだ、すごいな」と思ってはいましたが、やっぱり無理だったか…と残念な気持ちになりました。希望通りにチケットを取るのも大変だけど今年は全部取れていて、なのにそれを全て払い戻ししないといけないなんて…。

でも、ルネ・マルタン氏を始め、開催に向けて準備してきたスタッフや関係者の皆様の気持ちを考えたら、こちらからは何も言えませんよね。
しかも、形を変えて公演を続行ということなので、これから急ピッチで様々なことを作り直し、やり直すわけですから。応援したいです。
来日するアーティストの気持ちもうれしいですね。
4月22日(金)をめどに新公演プログラムを発表予定だそうです。


以下、LFJの発表。
【謹告】
ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」音楽祭2011の開催内容変更のお知らせ

この度の東日本大震災によって、亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げるとともに、被災された皆様に衷心よりお見舞いを申しあげます。

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」音楽祭2011-タイタンたち-の開催に向け鋭意準備を進めてまいりましたが、今般本イベントにつきまして皆様に重大な変更をお知らせいたします。

東日本大震災後の一連の大きな余震を受けて再度会場予定施設の安全点検を実施した結果、電気系統の不具合が発見され、ホールA、ホールB7及びホールB5の各ホールの利用ができないことが判明しました。また、福島原子力発電所における国際原子力事象評価尺度が「レベル7」に引き上げられて以降、海外アーティストの来日キャンセルが重なり、予定どおりのプログラムで実施することが困難となりました。

このような状況において、「タイタンたち」をテーマとした今年のラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2011は誠に残念ながら内容を大幅に変更せざるを得なくなりました。すでに販売したチケットをすべて払い戻しさせていただきます。イベントを心待ちにしていらしたお客様ならびに関係者の方々には多大なご迷惑をお掛けいたしますことを、心より深くお詫び申しあげます。

このような逆境ですが、私共は形を変えてでも公演を続行し、可能な限り最高のものを提供したいと考えております。またこの状況下でも来日の意向を示しているアーティストも大勢いらっしゃいます。これまでのプログラムは白紙に戻し、新たな感動と驚きを皆様と共有すべく、使用ホールを限定し、企画を練り直し、5月3日(火・祝)~5月5日(木・祝)に「とどけ!音楽の力 広がれ!音楽の輪」の合言葉のもと東日本大震災復興を願い、新たなラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2011を開催することといたしました。詳細内容とチケット販売については4月22日(金)にご案内する予定です。今しばらくお待ちください。

本イベントの主旨から会期中募金箱を設け集まった募金は東京都を通じて被災地の自治体に義援金として寄付いたします。
また、丸の内エリアで予定されている「エリアコンサート&イベント」につきましては、内容を一部変更の上、4月28日(木)から5月5日(木・祝)にかけて開催されます。

日本はいま、大変困難な状況に直面していますが、音楽が、この世界の大きな悲しみを乗り越えるための奇跡的な力を私たちにもたらしてくれることを信じつつ、勇気と情熱をもって、ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2011の開催を決意する次第です。
誠に勝手ながら引き続き皆様の温かい支援のほど、よろしくお願いいたします。

2011年4月18日

クラシックのチケットは電子チケットぴあ!

にほんブログ村 音楽ブログへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0