SSブログ

東京事変 LIVE TOUR 2011 DISCOVERY @ 仙台サンプラザホール '11 10/7 [ライブ]

東京事変 LIVE TOUR 2011 DISCOVERY
今回のツアーは仙台に申し込んでみました。
it1.png

アコさんと仙台駅で待ち合わせ。
サンプラザホールは仙台駅から徒歩15分ほど。まっすぐです。
小型の日本武道館のような作りのホールでした。
仙台市民に親しまれているホールのようですね。

今回も映像に凝っていましたね〜。
ツアータイトルにこだわった映像もあり。見入っちゃいました。

いつもながら林檎の声に聴き入りつつ・・・
衣装も楽しめます。「女の子はいつでも」のピンクもかわいかった。

今回はツアータイトルにもなっている『大発見 』からの曲が中心です。
去年のツアーのときはアルバムをしっかり聴きこんでから行ったんだけど、今回はほとんど聴けてない。なので、かえって『大発見』収録の曲はすごく新鮮に聴くことができました。

新曲「カーネーション」と「ハンサム過ぎて」もやってくれました。
「カーネーション」は10月から放送中のNHKの朝の連続ドラマ小説「カーネーション」の主題歌。椎名林檎が朝ドラの主題歌を歌う日が来るとは・・・。

ゼヒもう一度見たいと思っていたストップウォッチ付きの「能動的三分間」。
やってくれました。これはカッコいいですよね。

この10月7日はギターの浮雲さんの誕生日。
会場からも“おめでとうー!”と声がたくさん飛んでいました。
そして、普通に“静岡のみなさん、今日はありがとう”って。
客席は一瞬 “????”。
林檎がコッソリ“仙台…仙台…”と。そこでやっと気づいたもよう。
ネタじゃなくてマジだったらしい・・・(笑)

アンコールは「よあけのうた」からスタート。
これもけっこうグッときました。

今回も緻密に作り込まれたエンタメステージを楽しませていただきました。
聴かせるところは聴かせる、見せるところは見せる。そして魅せる。
亀田さんも元気でした(ちょっと疲労しているようにも見えたけど)。

終演後、アコさんと仙台駅近くの居酒屋で1杯やりました。
いろいろ話もできたし、楽しかった。

ライブ必需品となっているフラッグ。
itf.png
余裕を持って会場に行ったので、スタンプにも並んでみましたよ。
its.png

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0