SSブログ

タワー巡り in 東京 [東京散歩・風景]

今年のクリスマスイブは、友達と下町散策の予定。
いいお天気ですね〜。ポカポカです (^^)

まずは正午に浅草寺雷門のちょうちんの所というベタな場所で待ち合わせ。
さすがにいいお天気の祝日だけあって混んでいますね。
kaminari.png
決めていたのは、昼食は浅草で天ぷら、夕食は日本橋たいめいけん、という2点のみ。あとは行き当たりばったりで決めようという計画(?)です。

天ぷら屋さんは、せっかくだから行ったことがないお店にしようと、友達が調べてきてくれました。入ったお店は天健(てんたけ)。小さなお店です。
上天ぷら定食にしました。ご飯と赤出し、お新香に天ぷら。
ten1.png ten2.png
天ぷらはエビ2本、キス1尾、アナゴ1尾、ししとう1本。
カウンター席だと目の前で揚げた物がそのまま届きます。
エビはプリプリ。ごま油多めの揚げ油で揚げた江戸前の天ぷら。
これがいいんですよね〜。
ten3.png
店主と少しおしゃべり、野球の話ね。何代も続く浅草老舗の店主はやっぱり巨人ファン。おじいさんの代に当時高校生だった長嶋茂雄氏が来たという話を聞いたそうですよ。
かき揚げも美味しそうでした。また行きたい。

昼食のあとは浅草寺にお参りに。仲店通は混み混み。
それから三社様(浅草神社)にも。こちらは少し人が少ない。
sen.png s.png

2か所にお参りしたあとは、早めのおやつね。
懐かしのアンヂェラスへ。レトロな店内でアンヂェラスとコーヒーを。
an1.png
アンヂェラスは黒と白をシェア。この固いロールケーキが何ともいえない。
昔から浅草に行くとアンヂェラスが食べたくなってしまうのですよね。
an2.png an3.png
アンヂェラスに行ったのはあれ以来。3年半以上ぶりですね。

吾妻橋のたもとまで行ってみると・・・おお!
金のウ○○と一連のビル群に東京スカイツリーがはまってる!
ast.png
浅草はスカイツリーが近いのですよね。
実を言うと、まじまじとスカイツリーを見たのは初めて。

腹ごなしを兼ねたお散歩ということで、隅田公園へ。
知らないうちに隅田公園に勝海舟の銅像なんてできていたのですね。
2003年に建てられたものだそうです。場所は墨田区役所の目の前。
kk1.png kk2.png
ここで、そういえば金のウ○○の横のアサヒビールのビルに展望喫茶室みたいなのがあったよね、と思い出し、たいした散歩をしていないうちにまた座りに行っちゃいました。
眼下に広がる隅田川。
sumidar.png
席によってはスカイツリーが目の前!
こんな景色を眺めながら、隅田川ブルーイング ヴァイツェンをいただくと。
at1.png at2.png
アサヒビールタワーを出て、まわりをブラブラ。
スカイツリーがど〜んと下まで見えるポイント発見!
skyt.png

隅田川を眺めながら、水上バスに乗ろうか、という話の流れに。
浅草から日の出桟橋までの隅田川ライン。
ヒミコが通って行きますよ〜。
乗りたいけど、あれはお台場に行くラインなのですよね。
himiko.png
久しぶりの水上バス。何年ぶりだろう。船内には外人さんも多かったです。
船内の説明を聞きながら隅田川にかかる橋を巡るのは楽しいですね。
sb1.png sb2.png
ちょうど夕焼けの時間。きれいな東京の景色です。
日の出桟橋に着くと、向こう側にはアクアライン。
y1.png y2.png
日の出桟橋から歩いて東京タワーまで行くことにしました。
多少の腹ごなしにはなるでしょう。

だんだん近づいて来る東京タワー。ライトアップされていてきれい!
tt1.png tt2.png
できればタワーに上るつもりだったけど、「ここから60分」という札を持って立っている係員が。1時間は並びたくないよね、ということで近くで眺めただけにしました。
ライトアップされた東京タワーを間近で見上げると迫力ありますね!
tokyot.png
クリスマスのイルミネーションもきれいですね。
そっか、今日はクリスマスイブだからタワーに上りたいカップルが多いのですね。
c1.png c2.png

そのまま地下鉄に乗って日本橋まで。夕食はたいめいけんです。
15分くらい並んで中に入れました。1Fの方ね。
2Fは予約でいっぱいだそうです。たいめいけんにも小さいけどクリスマスツリーが。
tmk1.png tmk2.png
アスパラサラダ。ホワイトアスパラが懐かしい。
最近食べていなかったけど、美味しい〜ということを思い出した。
t1.png
オムライス。オーソドックスなものにしました。
ふわふわのオムレツにケチャップライス。
t2.png
ハンバーグステーキ。けっこういいお値段なのですよね。
デミグラスソースで目玉焼きが乗っているという、洋食王道のハンバーグです。
t3.png
そして、パン。
t4.png
ビールを飲みながら、これらをシェア。
やっぱり美味しいですね。昔から変わらない味なのですよね。
昭和6年(1931年)創業ということなので・・・80年ですよ!
昔ながらの洋食でお腹いっぱいです〜。

ちょうどこの日はスカイツリーが3日間だけライトアップするというその日に当たっています。ということで、せっかくだからライトアップされたスカイツリーも見たい。
日本橋界隈の高いビル・・・とか考えたけど、素直に地下鉄に乗って浅草にもどりました。

ほー。微妙なライトアップですねー。きれいだけど暗い。
昼間と同じポイントで写真を撮ってみたけれど。まともな写真を撮ろうとしたら一眼レフ、までいかなくても三脚が必要だったようです。
n1.png n2.png

結果的には下町散策というより、タワーツアーin東京のような趣になってしまったと言える1日でした。でも、充実していて楽しかった!
東京にも見所はまだまだありますよね。

ブログランキング・にほんブログ村へ 食べログ グルメブログランキング

天健天ぷら / 浅草駅(つくばEXP)浅草駅(東武・都営・メトロ)田原町駅

昼総合点★★★★ 4.0


アンヂェラスケーキ / 浅草駅(東武・都営・メトロ)浅草駅(つくばEXP)田原町駅

昼総合点★★★★ 4.0


たいめいけん洋食 / 日本橋駅茅場町駅三越前駅

夜総合点★★★★ 4.0


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0