SSブログ

大阪観光 '12 1/8〜9 [旅行・観光]

新年早々にライブ遠征で大阪へ。
今回の1泊2日大阪の旅では、一応観光らしいこともしました!
私は新幹線で、友達は飛行機で大阪まで。ホテルで会うことになっています。

東京駅で新幹線に乗り換えようとしていたら、Suicaペンギン発見 (^^)
p.png n700.png
旅の始まりは駅弁から。
今回はさよなら寝台特急 富士★はやぶさ記念弁当。
富士山をかたどった黒米入りご飯とカニほぐし身。そこにはやぶさ型人参。
fh1.png fh2.png
先月箱根できれいに見えた富士山も新幹線の中から少し見えました。
fuji.png

新大阪に到着。地下鉄でなんば駅へ。
ホテルはホテルヴィスタグランデ。大阪でミナミに泊まるのは初めてかも。
h.png h2.png

飛行機で来た友達が少し前にチェックインしていて、私がチェックインしたとたんに「お腹空いたから何か食べに行こう」と。私は駅弁をガッツリ食べたのでそうでもなかったんだけどね。
別々に行くとお腹の空き具合が違っちゃうんですね。

3時のおやつの時間だったけど、お好み焼きを食べることに。
ゆかり心斎橋店へ。(記事 → コチラ
ヘンな時間にお腹いっぱいになっちゃいました。

腹ごなしも兼ねて、明日行くなんばHatchの下見に。
なんばウォークは慣れるまで難しいかも。出口がいっぱいあって。

出口近くに来るとイヒョクの叫び声が聴こえます(笑)
NORAZOの映像が流れていますよ!! 販売王が!
n1.png
なんばHatchに行くエスカレーターは、今日は立ち入り禁止。
nh.png
人がいない受付でも映像が流れていますよ。
n2.png
なんばHatchがある湊町リバーウォークは外から見るとこんな感じ。
mr.png

湊町リバーウォークからなんばの街をしばらくぶらぶらお散歩。
o1.png o2.png
道頓堀の水面に映るネオンがきれい。
o3.png o4.png
ホテルに帰ってからひと休み。

夜の8時頃、友達が「そろそろ何か食べに行かない?」と。
晩ご飯は串カツ屋さんにしました。ほっとけや 道頓堀店。
(記事 → コチラ
お腹いっぱいだけど、やっぱりたこ焼きも食べたいでしょう。
コンビニでビールを買って、大たこのたこ焼きを買ってホテルへ。
ty.png
ビールを1本だけ飲んで寝ました。

------------------------------
次の日、朝食は丸福珈琲店で。
(記事 → コチラ

丸福珈琲店でGETしたフリーマガジンで知った難波八坂神社へ。
徒歩圏内なのですよね。
ny1.png
どうしても獅子舞用の社殿が見たくて。
ny2.png
これこれ!獅子頭を象った大獅子殿。迫力ありますね〜。
ny3.png
馬がいますよ。ネコもいます (^^)
ny4.png ny5.png
ここは小さなマスコットが付いた種類も豊富なおみくじが有名みたい。
おみくじ引いてみました。中吉。これが今年の初詣だな。

歌舞伎座の建物なども見ながら、黒門市場までお散歩。
kz.png
黒門市場。初めて行きました。
ki1.png
黒門市場の中は通路ごとに大きな魚介類がぶら下がっています。
ki2.png ki3.png
フグを売っているお店が多いという印象。ほんとにたくさんあるんです。
ki4.png
黒門市場の中にある讃岐うどんのさぬきで昼食。
私はきつねうどん、友達は釜揚げうどん。
ki5.png ki6.png

昼食のあとは、なんばHatchに近づいておいて、お茶でも。
ということで、マナビカフェ 一心茶房へ。ここもフリーマガジンで見つけました。
is1.png is2.png
普通の民家のよう。
1階では雑貨の販売もしています。
is3.png
喫茶は2階。中も普通の民家。畳の上で妙にリラックスできちゃいます。
is4.png
天のほうじ茶にしました。お茶受け付きです。
お茶は小さな急須に入ってきます。
is5.png
このあとライブじゃなくて時間があったら、もうしばらくまったりしていたい気分。
なかなか居心地のいいお店でした。

お茶も飲んで落ち着いたところで、なんばHatchへGO!
お店を出たら雨がパラパラ降ってきてびっくり。晴れていたのに。
小雨ではなく普通に降っていたけど、一瞬のことだっようです。

今回の旅行のメイン、NORAZOライブです。
(ライブの記事 → コチラ
楽しかったけど、あっという間に終わっちゃった感じ。

ライブの後は1杯やろうということで、鶏豚きっちん 難波本店へ。
(記事 → コチラ

なんば駅から御堂筋線で新大阪まで1本。
新大阪でお土産を買って新幹線に乗り込み、東京へ戻ります。
友達は休みを取ってきていて、大阪でもう1泊して月曜日は大阪の友達と会うそうです。

今回の旅行はなんばの街をひたすら歩いていました。
行き帰り以外1度も乗り物に乗りませんでしたからねぇ。
なんばHatchをはじめ、行った場所もすべて初めてのところだったし、大阪観光もできて楽しかったです!
丸福珈琲店でGETしたフリーマガジン プラスルミノが大活躍。
特集は「大阪パワースポット散歩」でした。

たくさん歩いたけど運動量より食べている量が勝っていて、空腹を感じるヒマが全くなかったほど。文字通り食い倒れの旅でしたね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

一心茶房カフェ / なんば駅(大阪市営)JR難波駅大阪難波駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0