SSブログ

大相撲初場所千秋楽 '12 1/22 [相撲]

2012年の大相撲初場所も千秋楽。両国国技館に行くのも久しぶりです。
昨年の初場所以来、1年ぶりの相撲観戦です。
h1.png h2.png
さすがに初場所千秋楽。チケットは売り切れていました。

しばらく観ない間に幕内力士も大分入れ替わりましたよね。
知らない名前もけっこうあります。
昨年は八百長問題などもあり、ごっそり入れ替わったので余計にです。

今場所が始まるときの国技館内の優勝力士パネル入れ替えで、日本人力士の優勝パネルがゼロになってしまったのですよね。
2階のイス席では、お客さんも外国人が増えています。

国技館に着いたのは十両の最後のあたり。
幕下の優勝決定戦もありました。
8人による優勝決定戦の末、佐久間山が優勝を決めました。
トーナメントなので、勝ち続けたわけです。強いですね〜、佐久間山。
sakuma.png

東西の幕内土俵入。
d1.png d2.png
横綱土俵入。白鵬の不知火型土俵入ですね。
yd1.png  yd2.png
そして、千秋楽だけの三役揃い踏み。
ss.png

今場所は金曜日に優勝力士が決まってしまったのですよね。
千秋楽は把瑠都が全勝優勝なるか、という楽しみはあったけど。

琴欧州対稀勢の里は寄り切りで稀勢の里の勝ち。
h3.png
日馬富士対琴奨菊はこちらも寄り切りで琴奨菊の勝ち。
勝ち越してよかったね、新大関。
h4.png
結びの一番、白鵬対把瑠都は寄り切りで白鵬の勝ち。
残念ながら把瑠都の全勝優勝とはならず。白鵬が横綱の意地を見せました。
h5.png

弓取式を行う力士、変わりましたよね。
昨年の初場所のときは男女ノ里だったけど、今回は祥鳳。
yumi.png
調べてみると、男女ノ里の後に2010年5月場所から2011年1月場所までは千代の花が弓取式を行っていたようです。

全取り組み終了後は優勝力士表彰式。
まずは君が代斉唱。満員御礼幕の向こう側に音楽隊が見えます。
h6.png
賜盃拝戴式。
cup.png
初優勝の把瑠都のインタビューは初々しくてよかったです (^^)
h7.png
3賞は、殊勲賞が関脇鶴竜、敢闘賞は臥牙丸、技能賞は妙義龍。
3.png

千秋楽のみの行事、出世力士手打式と神送りの儀式。
te.png kami.png
出世力士手打式と神送りの儀式の説明については、2009年初場所千秋楽の記事をご覧ください。

今年の優勝パレードは、オープンカーの進みがゆっくりでよく見えました。
暗くて写真には写らないけどね。
前回の白鵬のときはもっと速かったですよ。

把瑠都関、初優勝おめでとうございます!

ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0