SSブログ

閏年の影響 [その他]

今年の1月中旬あたりに、愛用していたデジカメCanonのIXYがイカれてしまい、急遽2009年に購入したCASIOのEXILIMを引っ張りだして使っていました。
ところが、2月29日、EXILIMがおかしくなりました。
起動するたびに日付設定画面が現れ、設定をしないと撮影ができません。
日付が記憶されずにいちいちリセットされてしまうのです。

閏年だからしょうがないな、3月1日になれば大丈夫だろうと思っていました。
ところが、日付が変わっても同じ現象が起こります。
これは面倒くさいぞと思い、CASIOに問い合わせました。
返信は、以下のとおり。

------------------------------
デジタルカメラの件では、ご不自由をお掛け致しまして申し訳ございません。
日付がリセットされてしまうとの事ですが、突然その様になってしまったとの
事ですと、 2月29日の うるう年が影響している可能性がございます。
お手数ではございますが、下記の操作をお試し頂き、不具合が改善されるか
どうか確認下さいます様、お願いいたします。

① 2012年03月01日を設定、時刻は現在の時刻に設定
  (3月1日 AM 9:00~ に設定していただく必要がございます)
② 電源を一度切り、再度投入して下さい
③ リセットされないことを確認下さい

上記操作にて、不具合が改善されるようでしたら、うるう年が原因でございます。
一部のカメラにおいてソフトウェアの問題により、2/29を正確に
認識しない場合がある様ですが、カメラの不具合ではございません。
ご心配をお掛けいたしまして申し訳ございませんが、何卒ご理解賜ります様
お願い申し上げます。

3月1日以降は、問題なくご使用いただけます。
------------------------------

なぜか、AM 9:00過ぎでないとダメだったようです。
それ以降に設定し直したところ、その後は大丈夫になりました。
この手のエラーは他にもありそうですよね。

とりあえず普通に使えるようになってよかったです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0