SSブログ

THE ROCK FACTORY 2日目 '12 3/14 [ライブ]

ちょっと久しぶりにSHIBUYA-AXまで。
本来、この日は都民芸術フェスティバルのNHK交響楽団の演奏会を聴く予定で、去年からチケットを買ってありました。が、このイベントが発表になり、勝手にしやがれとCKBが出るなんて、私が行かないとダメなイベントじゃない、と思い込み(笑)、N響のチケットを叔母に譲ってこっちのチケットを取った次第です。

外のコインロッカーは400円のはずだから、とお財布の中の100円玉を確認しておきました。携帯をお金をポケットに入れ、ロッカーに荷物と上着を入れてコインを投入して鍵をガチャンと。…あっ、チケット。病み上がりのせいか(今月も風邪を引いてしまいました…)大ボケでした。100円玉は足りないし、周りの人に両替してもらう元気もなく、荷物と上着を持ったまま中へ。
今回、一緒に聴く友達は開演に間に合わないようだし。

とりあえず、私は開演に間に合いました。

ローリングストーン日本版創刊5周年、そして震災から一年。
RollingStone presents THE ROCK FACTORY powered by XS ENERGY DRINK

この日の出演者は、最初の発表ではクレイジーケンバンド、勝手にしやがれ and more...だったけど、and moreは宮沢和史でした。
前日は Crystal Kay / 青山テルマ / KREVA という面々。
今日とは全然違うメンバーですよね。
ちなみに、今日の3組もバラバラですが・・・。

MCの人が「今日は年齢層が高めですね」と言っていましたが、前日はもっと若かったのでしょうね。でも、CKBのワンマンはもっと高めですよ(笑)

勝手にしやがれ

罠のような午後
U-K
モカンボ
ブラックマリア
星座と涙
I Fought The Law
ロミオ
円軌道の外

このメンバーに入ると勝手の出番は最初になるのですね。
でも、すごくカッコいいステージを聴かせてくれましたよ。武藤さんも、ちゃんと“かっこいい武藤さん”だったし(笑)。武藤さんが前に出てきてのボーカルもあり、福島さんのソロもあり。
初めて勝手を聴いたと思われる人が「すごいかっこよかった〜!」と話していました。こういう機会に少しでもファンが増えてくれるといいですよね。
イベントだと聴き足りないけど、実は4日後にワンマンがあるので、今回は足りなくても大丈夫です〜。

宮沢和史THE BOOM

キーボードとパーカッションのみのシンプルな編成。
最初は「沖縄に降る雪」を「東北に降る雪」として歌っていました。
だいぶ昔にTHE BOOMのライブは聴いたことがあるのですよね、やっぱりイベントなんだけど。今回はソロだけどTHE BOOMの曲は盛り上がりますね。最後の2曲「島唄」と「風になりたい」は会場中が大合唱になりました。こういうのは、普段のライブハウスではできない経験ですね。
セトリはわからないけど、1曲にかける時間が長いので曲数は少なかったですよ。

クレイジーケンバンド

スージー・ウォンの世界
いっぱいいっぱい
タイガー&ドラゴン
夕凪
京都野郎
不良倶楽部
コロ
発光!深夜族
スポルトマティック
生きる。

やっぱりトリはCKBがイイネ!
編成もデカイし音楽もデカイ。ステージ上の剣さんは貫禄も余裕もあるし(実際はそうでもないみたいだけど…笑)。
しょっぱなから“LOVE〜 世界で一つの香港〜”ですよ。このサウンドにしびれますね。イベントなのでヒット曲も押さえつつ、野郎や不良なども持ってくるという絶妙のセットリスト。さすがにワンマンじゃないと「コロ」で身体を反らせたりワンワンいう人が少なかった。私はやりましたけど。
最後は“だから元気出して行こうぜ”と、被災地にエールを送るように「生きる。」で終了。

東日本大震災から1年経ってしまったのですよね。MCの人は、“被災者の方に向かってもう「頑張って」とは言わず、「この1年頑張ったね」と言おう”とおっしゃっていましたが、その通りですね。そして、私たちは忘れないと。

帰りにスポンサーのENERGY DRINKをおみやげでいただきました。
rs1.png rs2.png

楽しいイベントでございました。

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0