SSブログ

映画「獄門島」を久しぶりに観たら [映画]

今月から、日本映画専門チャンネルでは『総力特集 市川崑の映画たち』と銘打った特集で市川崑監督の映画を続けて放映中。
3月は「金田一耕助」シリーズ!だそうです。
私は昔から横溝正史が好きで、ほとんど全部の作品を読んでいます。

家に帰ってきたら、ちょうど「悪魔の手毬唄」の最後のところ。
岸恵子が美しいですね〜。

それから「獄門島」がスタート。
この映画もテレビで何度か観ています。もちろん、犯人もわかっているし。
でも、なんだか観てしまうのですよね。

久しぶりに観て思ったのが、大原麗子がキレイでかわいい!
鬼頭早苗という重要な役なのですが、この人が光っていました。

他の出演者もかなり豪華。
金田一耕助が石坂浩二で等々力警部が加藤武なのは基本として。
大原麗子の他にも、司葉子、太地喜和子、草笛光子、佐分利信、上條恒彦、東野英治郎、松村達雄、稲葉義男、大滝秀治、小林昭二、三木のり平、三谷昇・・・。すごいメンバーです。あと、坂口良子もかわいかったですね。
若き日の浅野ゆう子や少女役の荻野目慶子なんかも出ているのです。

この映画版は、犯人が原作とは違うのですよね。
原作とは別物として楽しめるようになっています。

市川崑の「金田一耕助」シリーズは「犬神家の一族(1976年版)」「悪魔の手毬唄」「獄門島」「女王蜂」「病院坂の首縊りの家」「八つ墓村(1996年)」「犬神家の一族(2006年版)」の7本。
日本映画専門チャンネルのこのシリーズでは全部観られるようです。

市川崑監督はついこの間(4年前)までご存命だったのですよね。
90歳で現役の監督だったというのは素晴らしいことです。

市川崑監督による横溝正史作品の中では、新しく撮り直した方の「犬神家の一族(2006年版)」と「八つ墓村(1996年)」にはあまりそそられないのですが、他の作品は何度でも観たくなってしまいます。
子供の頃にテレビで観た「犬神家の一族(1976年版)」は怖かったなぁ…。

ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0