SSブログ

アスパラ☆アスパラ [グルメ]

2日前に届いた北海道産のホワイトアスパラと紫アスパラ。
今日はホワイトアスパラ三昧です〜。
ha1.png ha2.png

根元を切り落としたホワイトアスパラガスの皮をしっかりむきます。
鍋にむいた皮を入れてゆで、レモン汁を入れます。
アスパラの根元をお湯に入れて少ししてから鍋の中に落とします。
3〜4分ゆでて火を止め、そのまま冷まします。

まずは、ゆで卵とバターのソースでいただくフランドル風。
バターを入れたフライパンにゆでたアスパラを入れて、取り出します。
残ったバターに細かくつぶしたゆで卵を入れてソースの出来上がり。
実はパセリ(みじん切りの乾燥モノだけど)を入れるつもりが忘れました。
a1.png
たまりませんね〜、この黄色がかったホワイトアスパラ。
a2.png

ゆで汁でスープもね。具はアスパラ。
ゆでたアスパラの根元の方と、一番太い物を1本小口切りにして。
塩とほんの少しのコンソメ顆粒を加えます。
a3.png
牛乳ではなく豆乳を入れたので、見た目は白いみそ汁風に。

あ〜、美味しい〜。
フランドル風もアスパラスープも〜。
ささやかな幸せを感じます (^^)
パンと一緒に食べると、ソースもさらえますよ。
あと、スープに浸して食べるのも美味。

これは、明日の朝用。
オリーブオイル、ワインビネガー、塩、砂糖でつけ込んだサラダ。
a4.png
全然違う味で、こちらも美味しい!

4月頃、たまたまドイツ語の記事でSpargel(シュパーゲル)という単語を見かけて、どうしても食べたくなりました。で、予約注文しておいたのです。
あ、ドイツ語が読めるわけではないですよ。

ほんっとに美味しかった。
来年も絶対に食べよう。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0