SSブログ

渋谷で原発反対のデモ行進を目撃 [雑記]

渋谷の駅を降りたら、黄色い服を着た人や黄色いボードを持った人がいっぱい。
駅からの道もかなりの人で、歩道はギッシリ。
普段から土日の渋谷は混んでいるけど、この日は特別でした。

原発反対のデモ行進なのかと思っていました。
実際デモ行進も行われていたけど。
d1.png d2.png
代々木公園で「さようなら原発10万人集会」というものが行われていたよう。
坂本龍一や大江健三郎の呼びかけによるもので、全国各地から約17万人(主催者発表)が参加したそうです。警察の発表によると、約7万5千人ということですが。

数字はいつも主催者の発表と警察の発表が違いますよね。
それにしても、17万人とはすごい規模です。

私も個人的には原発はなくしてほしいと思います。
放射性廃棄物の処理やプルトニウムのとてつもなく長い半減期のことを考えると、割に合わないと思うのですが。
昨年の東日本大震災で、原発自体も安全ではないことが明らかになったし。
あんな危険な物を地震列島に置いておくのは無謀です。

闇雲に政府や東電を憎むだけでなく、この先のことを考えないといけません。
とりあえず、正しい数字を発表してほしいですが。
福島はかなり長期戦になるのですよね。
対策を講じないといけないことは山積みのはず。
チェルノブイリというお手本もあるわけです。

ただ、ある意味、沖縄の基地問題と同じ側面もありますよね。
原発をなくした場合、その地域の雇用と代替手段を考えないといけないという。
当たり前だけど、簡単な問題ではありませんね。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0