SSブログ

リチャード・クラガンが67歳で死去 [バレエ]

先日、東京文化会館のロビーに掲示されていたお知らせを見るまで知りませんでした。シュトゥットガルトバレエ団のリチャード・クラガンがリオデジャネイロ市内の病院で亡くなったそうなのですよね。67歳だったそうです。

この日は、東京文化会館のロビーには簡易な祭壇が置かれていました。
rc.png

リチャード・クラガンといえば、マリシア・ハイデとのパートナーシップが思い出されます。2人がメロディを踊る「ボレロ」も観ました。あの頃はベジャールが上演権を凍結する前だったのですよね。あれは、なんとも不思議な風景だったのでよく覚えています。
ダブルボレロは87年のツアー時だったようなので、もう25年も前のことです。ということは、あのときは42歳だったのですね!

母と一緒にバレエを観に行っていたあの頃。
クラガンもハイデも素晴らしいダンサーでした。
クラガンの死はバレエ界の一時代のピリオドと感じてしまいます。
ご冥福をお祈りします。


シュトゥットガルトバレエ団HPの追悼文
THE STUTTGART BALLET MOURN
THE PASSING RICHARD CRAGUN

The Stuttgart Ballet mourns Richard Cragun, who passed away on Monday, August 6, 2012, in Rio de Janeiro at the age of 67. "With Richard Cragun, we lose one of the most important members of the Stuttgart Ballet familiy, and the world of dance loses one of its grand masters", Artistic Director Reid Anderson says.

Anderson remembers Cragun as a friend - and as an artistic idol: "Cragun was part of the 'Stuttgart Ballet miracle', he inspired people all over the world with his performances and many important roles that mark our repertory up to today were created for him. Cragun has always been a role model to me, and helped me a lot when I was a young dancer: among many other things he taught me the high art of partnering. I am very happy that Richard was with us on our 50th Anniversary in Stuttgart in 2011, and that he had the chance to take part in that Festival.
We will miss him forever. The Stuttgart Ballet is mourning."


以下、MSN産経ニュースより
----------------------------------
世界的ダンサーのリチャード・クラガン氏死去 独シュツットガルト・バレエ団で活躍
2012.8.8 18:30

 ドイツを代表する名門バレエ団、シュツットガルト・バレエ団のプリンシパル(最高位)ダンサーとして活躍したリチャード・クラガン氏がブラジル・リオデジャネイロ市内の病院で死去した。67歳だった。肺感染症による発作を起こしていたという。

 クラガン氏は1944年、米・サクラメント生まれ。英国のロイヤル・バレエスクールなどで学んだ後、62年にシュツットガルト・バレエ団に入団、マリシア・ハイデ氏とのコンビで一時代を築いた。

 「じゃじゃ馬馴らし」のペトルーチオ役など同バレエ団を代表する名作の初演を多く務め、69年の米ニューヨーク公演では、卓抜した技術、ハイデ氏との絶妙なパートナーシップで観客を魅了。地元紙は「シュツットガルトの奇跡」と称賛した。

 同バレエ団のアンダーソン芸術監督は「クラガン(氏)はこのバレエ団の奇跡の一部であり、その演技は世界中の人々を鼓舞するものだった」と業績をたたえた。

 私生活でもパートナーだったハイデ氏も「世界最高のダンサーの一人だった」と死を惜しんだ。

 クラガン氏は96年に同バレエ団を退団。ドイツ・ベルリン・オペラのバレエ監督を務めた後、99年からブラジルに移住し、バレエ学校などを創設した。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0