SSブログ

ユンディ・リも来日中止 [クラシック音楽]

日中関係も日韓関係も目に見えて悪化してきましたね。
(韓国は主に竹島問題、中国は尖閣諸島問題の影響で)
スポーツや芸術を含むお互いの国の行き来の中止が増えてきました。

中国政府からの行政指導により、ピアニストのユンディ・リ氏の来日も中止になったそうです。多くの日本のファンがガッカリしていることと思います。
この人のピアノは素晴らしいということなので、かねてから一度は聴いてみたいと思っていました。今回の公演に関しては、行くかどうか検討したのですよね。結果的には、聴きたい曲と予定が合わずにやめたのですが。

UNIVERSAL JAPANのユンディ・リのページには、来日中止とイベント中止のお知らせが掲載されていました。

ちなみに、今回の来日ではこれだけの公演が予定されていました。
9月
22日(土) 文京シビックホール
23日(日) 東京文化会館
24日(月) 文京シビックホール
26日(水) 札幌コンサートホールKitara
30日(日) 福岡シンフォニーホール

10月
1日(月) 岡山シンフォニーホール
2日(火) ホクト文化ホール
4日(木) りゅーとぴあコンサートホール
5日(金) 栃木県総合文化センター
6日(土) 横浜みなとみらいホール
7日(日) サントリーホール
10日(水) サントリーホール
13日(土) ザ・シンフォニーホール
14日(日) ザ・シンフォニーホール
20日(土) 愛知県芸術劇場
21日(日) サントリーホール

私は明日、東京文化会館に行くので、何気なく東京文化のHPを見たら、ここにも公演中止のお知らせが。各ホールのHPに中止のお知らせが掲載されていることと思います。
今月23日にリサイタルが予定されていた東京文化会館の発表は以下の通り。
公演中止のお知らせ
尖閣諸島問題の影響による中国政府からの行政指導のため、演奏者の来日が不可能となりましたので、本公演は中止となりました。
詳細につきましては、都民劇場ホームページをご覧ください。』

ジャパン・アーツのHPに掲載されたお知らせ
ユンディ・リ 来日中止のお知らせ

まだ先が見えない状況ですよね。
中国政府も韓国政府も、国内状況から国民の目をそらすための反日活動はやめてほしい。
北京公安局が、反日デモ抑制に乗り出したみたいだけど(市民に携帯メールでデモを行わないよう呼び掛けたとか)。
とりあえず、日本政府もこれを機にはっきりさせたらよいと思います。
落としどころはどこなのでしょうかね。

ユンディ・リに限らず、このままだと中国人の音楽家、スポーツ選手etc.誰も来日できないのですよね。日本人が中国に行くのは実際に危険だからやめた方がいいと思いますが。
ヨーヨー・マとかは、中国系アメリカ人だから大丈夫なのかな。


以下、YOMIURI ONLINEの記事より
---------------------------
ユンディ・リさん来日公演中止…中国が行政指導

 中国人ピアニスト、ユンディ・リさん(29)が22日から予定していた来日公演を中止することが19日、わかった。

 招聘元のジャパン・アーツが発表した。

 同社によると、尖閣諸島国有化で日中関係が緊迫している状況を受け、「中国政府から訪日を見合わせるようにとの行政指導があった」という。22日から10月21日にかけて東京、大阪、名古屋などで予定していた16公演のうち、個人リサイタルなど14公演を中止。オーケストラと共演する2公演は、代役を立てて行う。

 ユンディさんは2000年にショパンコンクールで優勝。日本でも人気が高い。

(2012年9月19日13時40分 読売新聞)

にほんブログ村 音楽ブログへ 
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 2

kuwachan

芸術にまで影響が出ているのですね。
お隣の国だから起こる問題なのですが、残念なことです。
by kuwachan (2012-09-20 08:58) 

はーく

>kuwachanさん
本当に残念なことです。
このままでは両国にとってマイナス面が増えていく一方だと思います。長期化しそうなのも心配です。
by はーく (2012-09-21 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0