SSブログ

寅さん記念館&ジャズライブ [東京散歩・風景]

寅さん記念館でジャズライブがあるというので、友達に誘われて行ってみました。
柴又には何度も行っていますが、寅さん記念館に行くのは初めてです。
入場料は大人500円。

入口にも楽しい仕掛けがありますよ。
t1.png
「館」の文字を取り付けようとしているのは寅さん。
t2.png
その下には寅さんの雪駄が。
ジャスト入口の所で振り返って上を見ると寅さんの顔も見えます!
t3.png t4.png

ジャズライブは外のステージで2回公演あります。
入場料を払うことなく、ライブを楽しむことができますよ。
stage.png
ステージに設定されている場所の後ろ。よく見ると上に寅さんの顔。
t5.png
このステージスペースの前にパイプ椅子が並べられています。

出演は田中邦和トリオ。
1回目のステージが始まりそうなので、いったん中に入ったけど外に出ました。
入場券は1日有効で、出入り自由だそう。

この場所でジャズを聴いていると不思議な気分になってきます。
でも、演奏者はノリノリで楽しんでいます。お客もね。
2ステージとも聴いたけど、どちらも最後の曲は「男はつらいよのテーマ」ジャズ風アレンジ。これ、なかなか良いですよ。この場所以外でも聴く機会はあるようなので。
live.png
1回目は思ったよりお客さんがたくさんいるなーと思いましたが、2回目は少し減っていました。寒いからというのもあると思いますよ。じっと座っているので。
私たちもちょっと寒くなっちゃいましたから。

寅さん記念館の中は2回のステージの間にゆっくり見ました。
そんなに広くはないけど、全部じっくり見ようと思うと意外に時間がかかります。
最初のコーナーの可動式ジオラマでは、寅さんの生立ちから映画第1作目までの物語を見ることができます。
再現されたくるまや(とらや)の内部もかなり芸が細かい。

ステージの左側にあたる喫煙所の前にはこんなものが。
t6.png
寅さんのカバンと帽子。
カバンの持ち手部分はツルツル。みんなそこを持って写真撮るんでしょうね。
t7.png

1回目は一部だけ開いていた天井(?)、2回目は全開でした。
青空が見えます。
上を見て気づいたけど、四方に立体的な寅さんの顔。
t8.png

ステージに向かって右側の一角は土産物屋さん。
寅さんだけでなく、両さんグッズも売っています。
t9.png

寅さん記念館もジャズライブも楽しかったです。
外でライブだとは思っていなかったので、友達も「最終的な感想が“寒かった”となってしまうのもねぇ…」と言っていました。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0