SSブログ

オバマ大統領再選 [雑記]

アメリカ大統領選挙の結果が出ました。結果はオバマ大統領の再選。
米国史上初の黒人大統領が誕生してからもう4年になるのですね。
次の年の大統領就任式をテレビで見たのを思い出します。

日本にとってオバマ氏の方がいいのか、ロムニー氏の方がいいのかは正直なところわかりませんが、オバマ氏の方が人気が高いのは確かですね。ロムニー氏はあまりにも失言が多いという印象でした。

米国在住の友達は、市民権はないので投票はできないけど選挙の日はなんだかソワソワするそうです。その友達のメールによると、
『それにしても、勤め人に平日の投票は大変そうです。いい加減、投票日は週末に変えようよ、という主張もあることはあるようですが、決して大勢を占めるわけではなく、あくまでもスーパーチューズデーにこだわりたいようです。アメリカ人のこの辺の感覚は不思議です。』
とのこと。

開拓時代から投票日は火曜日だったそうですが、きっとこのまま火曜日なんでしょうね。自分だったら、平日の投票はつらいものがありますが・・・。
きっと期日前投票しちゃうだろうな。

中国共産党の党大会も開幕し、来月は韓国の大統領選挙も行われます。
日本はまだ動かないのでしょうかねぇ。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0