SSブログ

「空気人形」を観た [映画]

CATVの映画チャンネルで放映されていた「空気人形」。
たまたま見てしまいました。
この映画、公開されたことは覚えています。
主演がペ・ドゥナでラブドールが心を持ってしまった話というのも。

でも、こんなお話だったのですね。切ない話です。
原作は業田良家のマンガだけど読んだことはありません。
衝撃的でもあるけど、ファンタジーにくるまれてグロではない。
というより、ファンタジーがダメな人にはこの映画はダメだと思います。

見終わってまずやったこと。ロケ地の検索。
みんな気になったようで、ウェブ上では映画公開時から現在まで、ロケ地についての質問やロケ地巡りをした人のブログや写真であふれていました。
なんだかノスタルジックにも感じられる風景なのに、東京23区内。
私もちょっと巡ってみたくなりました。

とにかく、ペ・ドゥナがかわいい。映像も美しい。
裸のシーンも多いけど、そんなにエロくないのです(一応、R-15)。
レンタルビデオ屋の店員に恋してしまうラブドールの「のぞみ」が主人公なのは確かだけど、店員の純一を始め、都会で少々居心地の悪さを感じている孤独な人々が複数出てきます。のぞみが感じる所在なさを一部共有できる人たちなのかもしれません。
このお話の解釈は人それぞれになりそうな感じですね。

家で観ると集中できないうえに、途中で何度か席を立ったりもしていたので、観ていない部分があります。ゆったりとした時間の流れと間が身上の映画だと思うので、もう一度ちゃんと観たいです。

そういえば、しばらく映画館で映画は観ていないなぁ。7月の3日連続映画鑑賞以来かな。
今年はこのまま終わってしまうのか・・・。
自分の中では、映画館で観たもの意外は“映画を観た”というカウントに入らないので、年間の映画鑑賞本数が最近はすっかり少なくなりました。

<おまけ>
ペ・ドゥナが出演した映画は半数以上観ていました。
「ほえる犬は噛まない」「子猫をお願い」「復讐者に憐れみを」「頑張れ! グムスン」「TUBE」「春の日のクマは好きですか?」「リンダ リンダ リンダ」「グエムル-漢江の怪物-」
どれもいい味出しているけど「ほえる犬は噛まない」は特に面白かった。

ペ・ドゥナ Official Home Page(ハングル)

ブログランキング・にほんブログ村へ 

空気人形 [DVD]

空気人形 [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0