SSブログ

東北のゆるキャラたち <キャラクター> [お楽しみ系]

お昼頃に池袋駅の構内で東北のゆるキャラと遭遇。
「第4回 池袋駅鉄道まつり ~がんばろう東北!~」だそうで。

秋田県仙北市田沢湖高原温泉郷のマスコットキャラクターオモテナシ3兄弟
長男のフカインダー、長女のイヤスンダー、末っ子のヌクインダー。
向かって左からイヤスンダー、フカインダー、ヌクインダー。
ty1.png
最初野菜かと思ったけど、山や湖や温泉なのですね。

宮城県の観光PRキャラクターむすび丸
サンタさんの格好でパンフレットなどを配っていました。
今年は2回も仙台に行ったので、個人的にはなじみのキャラです。
ty2.png

会津の民芸品「赤べこ」から生まれたあかべぇ
今年は会津若松にも行ったので、こちらもなじみな感じ。
横から見た方がそれらしいですね。
ty3.png ty4.png

青森県のゆるキャラいくべぇ
りんごの花の帽子をかぶり、ブナの葉のしっぽをつけた妖精なんだそう。
ty5.png

りんご「ふじ」発祥の地 青森県藤崎町のマスコットふじ丸くん
赤いりんごに羽が生えています。でも飛べないそう。
ty6.png
やはり、青森といえばりんごなんですね。

福島の観光案内の袋にはコレが入っていましたよ!
会津のおきあがりこぼし。福島でよく見る顔です (^^)
ok1.png ok2.png
今年は福島にも宮城にも山形にも行ったな〜。
東北方面には、できれば毎年行けたらいいなと思います。

このイベントは土日の開催で、駅構内の他、池袋西口公園とルミネ池袋1階広場も使われていたようです。知らなかったけど、昨年も行われていました。
がんばろう、東北!

ブログランキング・にほんブログ村へ 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0