SSブログ

K.O.G.A COVER NIGHT 2012 part 1 @ Que '12 12/29 [ライブ]

久々に行ってきたよ〜、年末のカバナイ。チケットはSOLD OUT。
お目当てはシゲキくんも参加の年末チェッカーズ!!
CLUB Queに行くのもちょっと久しぶり。

カバナイは本当に久しぶり。
前回は最前で観たのですよね〜。でも今年は、友達に誘われた時点で既にチケット発売中。もちろん最前は無理だけど、友達のおかげで前の方には行かれました (^^)

K.O.G.A COVER NIGHT 2012 part 1 @下北沢Club Que

のぶ欽トリオ
ナカジマノブ(ドミンゴス)、ヤマダススム(ハゲザイル)、ニコラスケイ(ネモトラボルタ)

ハイスクール・ララバイ、風見慎吾:僕笑っちゃいます、CCB:Romanticが止まらない

イモ欽トリオcover というカッコ書きがないところからもわかりますが、イモ欽は1曲でした。ノブさんが「あいつら、曲がない」と言っていましたが、なんか納得です。
6年3組のお楽しみ会という設定で、お客も全員クラスメイトということで。ノブさんの歌はともかく、ニコラスケイさんのギターがヘロヘロで、リアルにお楽しみ会の雰囲気が出ていました(笑)

年末チェッカーズ(チェッカーズ cover)
AKIRA(HARISS)、浜辺シゲキ、野口忠孝(PRINCE ALBERT)、KAZZ(勝手にしやがれ)、平田博信(Swinging Popsicle)、佐田智(SunJAM)、KUBO(THE Hi-HOPES)、武内享

涙のリクエスト、哀しくてジェラシー、星屑のステージ、ONE NIGHT GIGOLO、ギザギザハートの子守唄、Song for U.S.A.

いやー、もうー、よかったですー。なんといってもホンモノが1人。
衣装も武内享以外はチェック&チェック。
AKIRAはちゃんとフミヤの声をマネつつ踊りもしっかり。背がデカイっていうこと以外はバッチリでしたよ。感動した。ONE NIGHT GIGOLOとSong for U.S.A.以外はカンペなしだったし。
シゲキくんはちょっとおどおどした感じでダンス。期待を裏切らないかわいさ。チェッカーズファンの友達によると、マサハルはそういう人だからむしろそういう感じでOKとのこと。
武内享氏の暴露話によると、リハのときボーカル&コーラスの3人はダンスばっかりやっていたそうです。
最初にメンバー見たとき、チェッカーズにラッパは入らないのにKAZZさん何やるんだろーと思ったのですよね。ドラムたたいていました。慣れた感じでした。
楽しかったな〜。毎年やってほしい。
AKIRAは「年末といわず、お盆チェッカーズとかお彼岸チェッカーズとか・・・」と言っていたけど、ほんとにまたお願いします。

SILVER ROPES(GUNS N' ROSES cover)
ターシ(LONESOME DOVE WOODROWS)、カタル(ニューロティカ)、ツカザキ(LONESOME DOVE WOODROWS)、リョウ(Spud)、TO-BU(ロリータ18号)

(ガンズの曲名がわからないので、これだけセトリはなしです)
もうこのイベントに出るのも5年目だそうです。でも私は初。
これはねー、見た目がソックリ。特にアクセル・ローズ(笑)
とはいえ、ヅラがあれば誰でもそれなりに。でも、見た目だけでなく、ライブもすごーくよかったですよ。ターシ、やるじゃないですか!!
ライブはカッコいいけど、MCがオヤジくさい(笑)
基本、ターシとカタルの会話なんだけど、特にカタルが。見た目は若いのにしゃべりはオヤジだよー。2人とも66の人たちなのですよね。

華吹雪(HARD ROCK cover)
水戸華之介(3-10chain)、和嶋慎治(人間椅子)、内田雄一郎(筋肉少女帯)、ナカジマノブ (ドミンゴス)

青春時代、迷い道、ええじゃないか〜メンバー紹介、お祭り忍者

こちらもカバナイ常連さんの華吹雪。
ハードロックに乗せて昭和歌謡を歌うのですよね。
ノブさんは本日2回目の出演ですね。
セットリストを載せたところで、曲調は違いますからねぇ。例えば、青春時代はディープ・パープルだし。
この日は華吹雪のときが一番の盛り上がりでした。しかも持ち時間も長く、ギューギューの汗だく。久しぶりに足の置き場がなく、後ろに人をたくさん背負って踏ん張らないといけない状態を経験しました。フロアーもノリノリだったけど、やっぱり水戸さんが一番楽しそうでした。
ステージ向かって左側の前の方はうっちーファンが多かった。

オリ&飛鳥(チャゲアスcover)
小里誠(THE COLLECTORS)、中澤寛規(GOING UNDER GROUND)、 Dr:崎山龍男(スピッツ)、Key:大久保敬、Gt:カトウタロウ(ex.BEAT CRUSADERS) 、Ba:田村明浩(スピッツ)

モーニングムーン、独り咲き、ふたりの愛ランド、SAY YES、YAH YAH YAH

小里さんがチャゲで残りのメンバー全員が飛鳥だそうですが、えっと、ヘンなアスカが1人混じっています。最初レイかと思っちゃったよ、髪の毛が短いから。でも赤いからやっぱりアスカなのね?大久保さん。
ふたりの愛ランドのときにはゲストで土岐麻子さん登場。ステージ上がパーッと明るくなりましたよ。
GOING UNDER GROUNDって一度くらいライブを聴いたことがあるようなないような・・・。でもナカザの歌をちゃんと聴いたのは初めて。高い声ですねぇ。
メンバー紹介のときに“豪華なリズム隊”と紹介されていましたが、ドラムとベースがスピッツのメンバーなのですよね。崎ちゃんは発表されていたけど、田村さんはシークレットという扱いのよう。でも、昨年も出ていたもよう。今年のゴースカは最前で聴いたけど、ステージ向かって右の方だったし、会場は赤坂ブリッツだったから、こんなに目の前ではなかったのですよね。特に、崎ちゃんはいつも後ろの方だから、近い〜!って思っちゃった。
バックは豪華だけど、小里さんのカラオケにみんながつき合っている感じ(笑)

MC:古閑裕(KOGA RECORDS)& 二位徳裕(CLUB Que)
セッティングの間はDJではなく、このお2人によるMC。曲(映像付き)もかけてくれるけど、次の出演者に関するものが多かったです。なかなかオヤジな会話の掛け合いを聞かせてくれました。お客に質問などもしていたけど、チューニングの音で聞こえないことも多々。
そうそう、古閑さんは来年年男だそうですよ。

カバナイに行ったのは破綻オールスターズでリンゴを投げたとき(2005年)以来だから、7年ぶりだわー。あの時、「いとしのエリー」で田浦さんからリンゴを受け取って投げましたとも(笑)ビジュアルエフェクトって感じで。でも、何よりウエノコウジの短パンから伸びた長い脚があまりに印象的すぎて、それしか覚えていないくらい。
その後は一度も行っていなかったのですよね。
このイベントはカバーといってもクオリティが高いので、楽しいです。

全然関係ない話だけど、ふたりの愛ランドってみんなデュエットしたい曲なのかしら。もう3年前だけど、GO!GO!7188の対バンイベント「新・エレキ大作戦 vol.3」のときに、ビークルのヒダカさんとゴーゴーのユウちゃんが歌っていたのですよね。もちろんヒダカさんのリクエストで。
調べてみたんだけど、小里さんは47歳、ヒダカさんは44歳。この年代のオジサンたちは歌いたくなる曲なのですね。

とにかく、久しぶりに汗かきました。
やっぱり、このイベントのときは半袖Tシャツになれるようにして行かないといけないかな。終わったときには23時近かったので、4時間半近くでした。脚も疲れたことだし、駅前の坐・和民で飲んでから帰りました。
日付が変わった頃に下北の南口の階段を上る・・・これって以前はよくあることだったけど、今はなんだか懐かしいことになってしまいました。

これで今年のライブ納め。そして今年の最後の予定でした。

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0