SSブログ

手をよごさずにハンバーグ [モラタメ]

江崎グリコ株式会社のサッとクック ハンバーグの素7個セット。
モラタメの“タメ”です。
手をよごさずに10分でハンバーグが作れるというのがウリです。
1箱に2袋(1袋4個分)入っています。
hb1.png
--------------------
あめ色玉ねぎ入り
●じっくり炒めたあめ色玉ねぎ入り!コク深い味わいです。
●ナツメグやオールスパイスなどの他、赤ワインも入っています。
●スプーンで混ぜられるやわらかいタネで、ふわふわでジューシーに仕上がります。
時間がないときでも大丈夫
●あめ色炒め玉ねぎやパン粉があらかじめ入っているから、面倒な下ごしらえに時間をとられることはありません。
●やわらかなペーストタイプだから、スプーン一本でお肉とハンバーグの素が均等に混ざります。
●やわらかくて均一なタネになるので、スプーンで簡単に成型できます。
--------------------

ボールに挽肉300g、卵1個、ハンバーグの素1袋を入れてスプーンで粘りが出るまでよく混ぜます。
hb2.png hb3.npg.png
4等分してフライパンにはスプーンで落として形を整えます。
裏表合わせて5分ほど焼けば出来上がり。
(見た目が美しくないですね・・・スミマセン)
hb4.png
お肉の分量がピッタリじゃない可能性があるけど、ちょっとゆるかったかな。
ゆるいせいで、少々肉汁が出てしまいました。
あと、スプーンで形を整えると、きれいな楕円形にするのが難しい。
あまり時間をかけていないというのもあるけど・・・。
しっかり味も付いているけど、常に決められた味になってしまうというのは気になります。それがラクという考え方もできますけどね。

きれいな形のハンバーグを作りたいなら、やっぱり手で形作るのがいいと思ます。でも、これはタネがゆるすぎて手では難しい感じ。
とはいえ、手をよごさずにあっという間にできるのは本当です。
ラクチン!
次回は「きれいに形作る」をポイントに作ってみます。

<追記>
もう一度作ってみました → コチラ


ブログランキング・にほんブログ村へ 
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0