SSブログ

メイプルソープ写真展 flowers [展覧会]

西武池袋店内にある西武ギャラリーで開催中の『ロバート・メイプルソープ flowers写真展』に行ってきました。
セゾンカード会員にチケットを配りまくっているようです。
(昨年は西武渋谷店で開催されていました)
rm.png
メイプルソープといえば、花の写真とヌード写真。どちらもほとんどモノクロ。
今回は花に特化した写真展ですね。
厳密には花ではないものの写真もありましたが。

チューリップ、百合、カラーリリーの作品が多かった。
すべてがきっちりアレンジされた花なのですよね。
鉢植えの写真は1点のみで、横長のプランターに群生するチューリップ。

花の写真というより、花が存在している空間を切り取ったという感じ。
いや、空間を切り取るのではなく、その空間に花をセットしたという方がしっくりくるかも。もしくは、去勢された花。とにかく徹底的に作り込まれた美しさなのです。
メイプルソープの作品には、人工的な美でも、有無を言わせない空気感のような物があるのですよね。

カラー作品はほんの数点。
静物画のようなカラー写真は不思議な雰囲気がありました。

ずいぶん前になりますが、1996〜97年にかけて今はなき三越美術館・新宿で開催された『ロバート・メイプルソープ展 「ポートレイト・花・セックス」メイプルソープ芸術の全貌』を見に行ったのですよね。
今回とは比べ物にならないくらい規模が大きな写真展でしたが。
そのときの印象は、“ヌードより花の写真の方がエロい”というもの。
花の写真もヌードを含む人物の写真も、生々しくないきれいなエロスなのです。

今回の花の写真を見ながら、また大規模な展覧会を見てみたくなりました。
メイプルソープの作品には、もう一度見たくなる魅力があります。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0